見出し画像

94日目 ナポリ街歩き

ゴミの収集がちゃんとされてないというのは、日本人的にはけっこう驚く。公共のサービスのありがたみを実感する機会が少ないのは、当然のように享受しているから。きちんと回っている。ありがたい。


2016年7月3日(日)

横向きに寝れたのたった2時間、くたくたでナポリに着く。

エスプレッソ?なんかすごい苦かった

道が汚くておしっこ臭い!ホテルに荷物を置いて、とりあえず市内観光。

スタイリッシュですよね

かたつむりのような駅からメトロに乗って三駅で、美しきトレド駅。

港があってとても気持ちがいい。人々が日曜日を満喫して甲羅干しをしている。

人生!!
生きてる!!

眺めながらクッキーをかじる。卵城という変わった名前のところで、海と街を眺める。

ギャラリーで展示やってた
この作家さん日本語を絵に取り入れてたのです

イタリアに来てからトイレに便座がないのはなぜなのか。それで男女共用やととても汚い気がするけど良いのか。おしりはどうするのが正解なのか。聞く人がいない。

ジェノベーゼパスタがまったく緑色じゃなくて、今まで食べたジェノベーゼって何なのか?と不思議に思う。甘い玉ねぎとトマトと魚が少し入っていて、おいしかった。

この手前のがジェノベーゼらしい

ホテルに着いてシャワーを浴びて爆睡。体がだるい。

3時間ほどでもう夕方、スーパーに買い出しに行く。このエリアは黒人率が高い。ゴミ捨て場のごみがかなりたまっていて、なかなか怖い。バングラデシュでのテロのニュースも重なって少し暗い気持ちになる。

レトルトのリゾットと、レタスとGEISHAというサバの缶詰をサラダにして美味しいご飯。カンツォーネを聴きながら…外は騒がしい。

宿ここから2泊71.28ユーロ。

○わっちゃん心の俳句
ナポリにて いい物見れて もう死ねる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?