見出し画像

翻訳本サンプル「身勝手な巨人」

2024年5月19日に開催される文学フリマ東京38で発行予定の新刊「身勝手な巨人/類い稀なる打ち上げ花火」に収録されている短編「身勝手な巨人」の全文です。原著はオスカー・ワイルドの「The Selfish Giant」。
イベント前日まで期間限定で全文を公開します。
→全文公開終了しました。文学フリマ東京38の残部はXfolioで通販中です。

身勝手な巨人(原題:The Selfish Giant)

毎日午後になると、学校を終えた子どもたちは巨人の庭園に行って遊びました。

庭園は広々として、青々とした柔らかい芝生におおわれていました。その芝生の上を星のように美しい花たちが彩り、庭園に生えた十二本の桃の木が、春にはピンクと真珠色の優美な花を咲かせ、秋には豊かな実を実らせます。枝に止まった鳥たちが美しい調べをさえずると、子どもたちは遊ぶのをやめて聴き入ったものです。「ここで遊べるなんて幸せだね!」と子どもたちは声高に言い合いました。

ある日、巨人が庭園に帰ってきました。巨人はコーンウォールに住む友人の人食い鬼のもとを訪ね、七年間そこで過ごしていました。なにしろ口下手だったので、話すべきことを話し終えるのに七年もかかったのです。それでようやく、自分の城に戻ろうと決めたのでした。戻ってきた巨人は、庭園で子どもたちが遊ぶ姿を目にしました。

「一体おまえたちはここでなにをしてるんだ?」巨人がひどくつっけんどんに、大声で言ったので、子どもたちは走って逃げてしまいました。

「おれの庭園はおれだけのものだ」巨人はつぶやきました。「そんなの誰だってわかることだ。おれ以外は誰も庭園で遊べないようにしてやる」そして庭園の周りを高い塀で囲むと、立て札を掲げました。

無断侵入禁止
発見次第
訴える

彼はとても身勝手な巨人だったのです。

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは執筆・翻訳に関する書籍やツールの購入に充てさせていていただきます。