見出し画像

【まとめ】AI・ロボット系ニュース 10/10

8.5mの巨大ロボがギネスに認定

人が乗り込めるらしい。こういうの夢があるけども、そろそろ政府に規制されたりしないかしら。LW-MONONOFU(モノノフ)って名前も面白い

全自動衣類折りたたみロボ

初代が話題になっていたけど、どんな風に進化しているか楽しみ

分身ロボットカフェ第2弾

遠隔操作ロボを、ALSなどの難病や重度の障害をお持ちで外出困難な人が操作し、実際にお客様を相手に仕事をするというカフェ。前回に実際に行った同僚から聞いたのですが、ロボット越しに会話もできるそうで、実際に行って体験しないと想像しづらいのですが、会話を通して仕事ができる喜びを感じたためか、泣くぐらい感動したとのこと。

このプロジェクトは乙武さんも参加しているんですね。

真ん中の黒い人がロボットの開発者の吉藤オリィさん。Twitter見てるとアニメに出てくる天才科学者風で、笑っちゃうw。

このロボットの制御システムにはアスラテックが協力しているとのこと。アスラテックには吉崎航さんという、学生時代に一人でロボットのOSをプログラムしたという天才ロボット開発者がいます。(今も在籍してるのかなあ)


ソフトバンクロボティクスのWhizがグッドデザイン賞を受賞

仕事で関わっている身としては嬉しいニュース。(開発にはタッチしてませんが)


家事支援ロボ ugo(ユーゴー)

ボディが完全に機能性に割り切ったデザインになっていて、上半身の位置を低くしたり高くしたりして、いろんなタスクができるようにしているのが面白い。もの運びや掃除もできるそうな。遠隔操作もできるし、ある程度自律作業も可能とのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?