見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 10/10〜15

Yahoo!親会社とSBIが金融分野で連携

ZホールディングスというのはYahooジャパンのグループの親会社でソフトバンクの子会社、SBIは銀行とか証券会社とかやっていますが、かつてはソフトバンクグループで、その後独立していたのですがここで再び交わることに。PayPayとか本腰入れていく姿勢がこういうところからもわかります。ショッピングから金融分野まで楽天との全面対決になりそうです。


水嶋ヒロ、バーチャルヒューマンプロジェクト

俳優やったり、小説書いたり、最近はYouTubeも始めたらしいのですが、今度は自分をバーチャルヒューマン化。なんでもやってみる姿勢は僕は好きですね。

実は僕が大好きなキンコン西野さんも大々的には発表していないものの、半年前ぐらいからバーチャル西野化計画を進めています。


ライブ終了直後にSNSに用写真を配信

ライブ好きとしてはこれはいいですね


Gateboxがプラットフォーム展開

以前からちょこちょこ話題になっていたGatebox。箱の中でキャラクターが立体的に浮かび上がるというスターウォーズのアレっぽいガジェットなのですが、ついに量産化するそうで。


ソフトバンクC&Sがシャオミと提携してロボット掃除機など販売

シャオミは中国のアップルとよばれ、安くてかっこいいスマホで一躍有名になった家電メーカー。ロボット掃除機とかIoT製品も作っているらしく、ソフトバンクが日本での販売をサポートするとのこと。


ブロックチェーンによる革命に10年かかる

ビットコインなどの仮想通貨で一気に知名度があがったブロックチェーンですが、生活に入り込むにはまだまだ時間がかかるらしい。最近ではFacebookのLibraがかなり有力だったけど、かなり国に反対されてますしね。ブロックチェーンは既得権益をぶっ壊す戦いになるので、時間かかるかもですが、知らないうちに裏で使われるようになるんでないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?