見出し画像

コロナに負けない!最近気になったインフルエンサーたちの行動 4/16

西野のコロナ対策 マップと仕事マッチング

西野さんはオンラインサロンもブログもYouTubeチャンネルも全方位でコロナによる経済的打撃と戦っています。ご自分の収入には影響出ていませんが、「4万5千人のサロンメンバーを守る!」と宣言し、家族でも同僚でもないサロンメンバーの中の、飲食店や経営者さんや仕事がなくなってしまった人をマッチングしたり、新サービスを提案したりコンサルしたり。もはや政治家さんなのかな、っていうぐらいの働きっぷりです。

東京都がTikTokやYouTubeで情報発信

東京都はコロナ対策サイトを爆速で作って話題になりましたが、TikTokやYouTubeを使って、積極的に情報公開しています。この辺は小池さんのうまさを感じます。

ヒカキンが小池都知事と対談

ヒカキンさんも自主的に若者向けに外出を控えるように情報発信をしていたところ、小池都知事の目に止まり、対談をしています。

星野源 #うちで踊ろう  

大きなムーブメントになった #うちで踊ろう 発起人の星野源さん。いろんなアーティストやインフルエンサーがアンサー動画を出していますね

三浦大知 #うちで踊ろう

香取慎吾 #うちで踊ろう


#コジで踊ろう

#うちで踊ろうにインスパイアされた 、カジサック家で一番ひょうきんなコジサックのコジで踊ろう。

これにモー娘。の石田さんがリアクションしています。

ホリエモン 新型コロナウィルスについて専門家に質問

何かと炎上させがちなホリエモン、こちらの動画はかなりコロナウィルスの理解が深まってよかったので、おすすめ!

ヒカル パリ在住のひろゆきさんにフランスの現状を聞いてみた

この2人はどこにつながりがあるんだ?と思う人も多いと思いますが、「ギルド」というYouTube事務所?でつながりがあります。ひろゆきさんはパリにお住まいなので、ロックダウンがどういうものか率直に聞いています。

落合陽一 アフターコロナというよりウィズコロナ

落合陽一さんは今まで最先端技術の研究や、日本再興戦略など色々語る人でしたが、コロナ以降はかなり興味の対象が変わってしまったようで、かなり早い段階でウィズコロナ時代を提唱していました。

NYにいるシングルマザー

インフルエンサーではありませんが、700万回以上再生されてバズった動画です。NYのヤバさを日本に伝えたい、その一心が伝わってくる動画でした。

乙武さんのブログ

今まで障害者団体などが訴えても全く変わらなかった世の中が、コロナショックでどんどん変わっていくのを見て、悔しさがあったようです。

本田翼

動画を出すたびにバズる本田翼さんの警鐘動画。テレビ見てない僕からするとそんなに人気あるんだ?という不思議さもありますが、こちらもかなりバズりました。


EXIT(再掲) コロナ漫才


悟空とベジータのソーシャルディスタンスフュージョン(再掲)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?