見出し画像

命綱のグループLINEとドラレコ特約の話

ウチには家族グループLINEがある。

このグループLINEの参加者は、母ちゃん、岡山に住む姉、その旦那、そして私。

このグループLINEは、自宅介護をしていた頃の我が父の状況報告グループであった。最近では、毎日起きたら「おはよう」送り合うグループになっている。母が一人で家にいるときは、生存確認だ。

毎朝飛び交うスタンプ

「は!今日も”オハヨー”せんと!」
「いけん!今日”オハヨー”してなかった」

思い出したかのように、叫ぶ母ちゃん。LINEを開く。スタンプを送る。ホッとしている。母ちゃんの中でも、日課の一部となっているようだ。

これはなかなか良いシステムである。通知こそ見落とすものの、母の生活サイクル的に毎日必ず携帯もLINEもチェックしている。もし「オハヨー」がない際は、姉から自動的に(?)電話がかかるシステムだ。便利である。

母ちゃん(67)は、もう立派な高齢者である。

・・・

母ちゃんはまだバリバリ運転している。
が、車にドライブレコーダーがないことが、ずっと気になっていた。

日本に帰国して数日目。テレビのニュースで「あおり運転特集」があり、おもわずご飯をこぼした。「母さん!ドライブレコーダーつけよう!」うちの母ちゃんは江戸っ子だが、どうも瞬発力を要する交渉には弱い。内弁慶なのである。自分に過失があるかもしれない事故だと、相手側にマウントを取れるとは思えない。(いや取らなくて良いのだが)

困った時の知恵袋、まなぶてらす講師陣(どーん)

いつメン(古い?)の講師達におすすめのドラレコはないか聞いてみた。するとどうやら、最近の日本の自動車保険はドライブレコーダー特約なるものがあるそうだ。月々数百円の課金でドラレコを貸してくれるだけでなく、データを常にクラウドに保存し、衝撃があったらすぐ保険会社が電話してくれるということ。これだ!

さっそくお世話になっているダイハツに直撃。

すると、どうやら今の保険にはドラレコ特約がなく、保険の種類自体を変える必要があり、かつその日は既存の保険の更新日前日であった。もちろん更新手続きもすでに終わっており、証券も手元に郵送済み。さらには、営業時間終了の数時間前の訪問。ついでに私はもう1ヶ月34歳なので年齢制限も35歳位以上から、26歳以上まで下げてもらう。日曜日だったので、問い合わせできる保険会社の事務所はお休みだそう。休日の保険ヘルプセンターに電話をかけ、見積もりを作るために、バタバタする、営業のお兄さん方。

ダイハツで、平謝りの娘である。

ドラレコは後日配送とのこと!ついにミッション達成である!!有料で取り付けまでやってくれるそうなので、それもお願いした。

数年前カナダにて、コードにぐるぐる絡まりながら、旦那とギャーギャー言い合いつつ、無事にドラレコを車に取り付けたのは良い思い出である。

これで母ちゃんが一人で運転中事故にあってアワアワとなっても、ドラレコがキチッと記録を残しておいてくれるであろう。私の一時帰国中は母ちゃん包囲網、さらにしっかり補強予定である。

今日29日は久しぶりに予定がなく、朝から母ちゃんはゆっくりチラシなどをチェックしている。ご近所の犬が6日までうちに居候することに。キャンキャン吠えてかわいいので、授業や動画収録を妨害されないか心配である。

みなみ先生

・・・

私の所属する<総合型オンラインスクール「#まなぶてらす 」>にて、春夏の2大マインクラフトイベントを開催するよ! 紹介記事がんばって書いたので、ぜひ記事だけでも読みにきてね⏬⏬

ーー(みなみ先生の活動)週末午前中に「おしゃべり教育相談」を受付中ーーー


コーヒーをごちそうしてくれるとジャンプして喜びます!