見出し画像

40代の転職に必要な「スキル」って一体なに?

転職サイトや転職のニュースなどのコメントでよく言われている、「40代の転職にはスキルが必要」という言葉があります。

「40代 転職 スキル」などと検索すると多くの記事が出てきます。

そしてその「スキル」という単語が我々に「40代の転職はハードルが高い」と思わせてしまうのです。

では一体その「スキル」とは何なのでしょうか。

画像1

「スキル」から「経験」に言葉を入れ替えて考える

スキルと一言に言ってしまうと、下記の様なものを想像してしまいますよね。

・外国語
・国家資格
・マネージメント能力
・特殊技能

そんなもの今更言われても持ってないし、取得するのも大変だし、そんなことしている内に歳をとって転職できなくなってしまう・・と思われる方が多いのではないでしょうか。

私も転職を考え始めた時に、「スキルが必須!」なんて書いてある記事を見て信じ込んでいました。

でも転職を何度かした後に思う事は、資格や特殊技能だけがスキルなのではなく、貴方が今までしてきた「経験」がれっきとした「スキル」なのです。

経験が転職先にハマれば採用につながる

40代を企業が採用するという事は、その人の「経験を買う」という側面が強いんですよね。

画像2

そりゃ、資格や外国語がないと入社できない企業もありますが、それはごく一部の企業がもつニーズにすぎません。

圧倒的多数の企業は貴方の経験を欲しがっているのです。

そしてその経験を持つ人と、企業のニーズがハマれば採用される訳です。

自分の経験を冷静に紐解いてみる

40代にもなれば、何も経験がないという事はないと思います。

そして、どんな仕事をしていても、ある程度その道のプロフェッショナルになっているのではないでしょうか。

それを冷静に振り返り、「自分は〇〇なら貢献できる」という部分を見つけてみて下さい。

画像3

それが貴方の「スキル」として転職先にアピールできる部分になり、必ずそのスキルを求める企業があるはずです。

何も取り柄がない人なんかいない

今までしっかりと働き、転職まで考えるほど仕事について真摯に向き合う貴方に取り柄がないわけがありません。

画像4

自分に何ができるかを振り返るなど、自らを分析する事で無駄な面接や長期の転職活動を防ぐ事ができます。

そして、自らのスキルが分かった時、必ず自信がつき面接等で自信満々に話をする事ができます。自信がある人は輝いて見えますし、そういう方は面接での合格率が格段に違います!

難しく考えずに、まずはトライしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?