見出し画像

平凡な事務員がSHElikesに入会し、副業ライターになるまでの道のり

仕事はお金を稼ぐための手段
休みのために働く、少々の我慢は必要
仕事の内容より、いかに定時で帰れるかが重要

仕事とはそういうものだ、ライフスタイルさえ整っていれば生活も充実するのだと思っていました。

そう思ってやりがいを感じつつもハードワークだった旅行業を退職し、土日祝休みの事務職へ転職したのです。

しかし苦楽を共にしてきた友人の多くは結婚、出産を経て第二の人生をスタート。そんな中、自分は独身、今後のキャリアアップもなくただの事務員として業務をこなす日々。

こんな毎日でいいのだろうか
10年後、20年後の自分はどうなっているのだろうか

考えるだけでなんともいえない不安に何度も押しつぶされそうになりました。

そんな中私の目の前にふと現れた女性のためのキャリアスクール|SHElikes 

このSHElikesに3ヶ月前に入会し、私の生活は一変しました。今は本業のかたわら、副業ライターとして仕事を始め毎日が楽しく充実しています。

今回は私が副業ライターとしてスタートするまでの道のりについてお話したいと思います。

自分がやりがいを感じていたこと

2020年は新型コロナウイルスが蔓延。大好きだった旅行にも行けず、休みを家で過ごすことが多くなり、さらに今後の自分はどうなっていくのだろうかの焦りは倍増しました。

このままではどんどん年をとっていくだけ
本当に自分がやりたいことは何なのか?

と自分を奮い立たせ、自分がやりがいを感じたことや自ら行動していることで仕事につながりそうなものをノートに書き出しました。

・前職で担当していたSNSの更新業務
・Instagramの更新や観光地での写真撮影
・イベント企画、旅行のプラン作り   etc......

出てくるのは旅行のことばかり。趣味の旅行という観点だけでなく、旅行という仕事自体も好きだったと再確認しました。

しかし世の中はコロナ禍。旅行業界は大打撃を受けています。

何か自分にできることはないか?と考えた時にコロナ禍で旅行に簡単に行けない今だからこそ終息した時に、旅行に行きたくなるわくわくする記事を書きたい、また旅行に携わりたいと思うようになりました。

旅行業から事務職へ転職をする前から心の中にあったはずですが、自分には無理だと気づかないように楽な道を選んでいたのかもしれません。

SHElikesとの出会い

旅行に携わりたいと気づいたものの何から始めていいのか悩んでいたころ、InstagramでSHElikesの無料体験レッスン広告が目に入りました。

SHElikesとは、Webデザイン、ライティング、マーケティングなど全25コースがつまみ食いで学べる女性のためのオンラインキャリアスクールです。

画像2

読む人をワクワクさせる記事を書くためにライティングを学びたい!

さらに元々興味のあったWebデザインカメラについても一緒に学べるなんて一石二鳥だ!と思い、まずはオンラインの無料体験レッスンを予約しました。

私は今までの人生「私には無理」「私がなれるわけない」と予防線を張って生きてきました。だからこそ、体験レッスンの冒頭で「私なんて......という言葉は禁止です」と言われて、はっとさせられたのを覚えています。

SHElikesで実際にスキルを身につけて副業で活躍している方やキャリアチェンジをした方の話を聞いて、私も変わりたい!いや、変わる!と思い、強く背中を押され、その場で入会を決めました。

入会後すぐにクラウドワークスで案件に応募

SHElikes入会後は、旅行に携わる仕事=まずは旅行記事の執筆ができるようになろう思いライターコースをメインに受講を開始しました。

そして入会して1ヶ月以内に*クラウドソーシングから初心者でも挑戦できるライター案件に応募をし始めました。こんなに早い段階で応募を決意することができたのはSHElikesで学んでいたから。

*クラウドソーシングとはインターネット上で、依頼者と登録者をマッチングするサービスです。

SHElikesでは講座だけでなく、イベントが充実しており、公式イベントやもくもく会、コミュニティプランナーさんが企画運営しているイベントに参加することができます。

あるイベントに登壇されていた先輩*シーメイトさんから
「ライターコースを卒業してなくてもどんどん案件に挑戦していい」
というお話しを聞き、行動してみようと思えたのがきっかけでした。

*シーメイト=SHElikesで学ぶ受講生
以下:シーメイト

初めて受注した案件は旅行ブログの執筆。
2500文字、撮影した5枚の写真込みで2200円でした。

手探り状態での執筆でしたが、初めて納品し報酬を頂いた時はとても嬉しかったですし、とてもやりがいを感じました。

応募できる案件がない

最初は初心者が応募できる案件を探して執筆をしていましたが、応募案件を探していても、単価の高い案件は経験者〜がほとんど。

もちろん初心者から応募できる案件もありますが、
・1記事添削付きで100円の報酬
・10記事書いて計500円の報酬
といった割に合わない案件が多い印象でした。

講座は受講を進めているけれど、経験者としての実績もない。

いつから経験者になるの?
全然応募できないじゃん!

と1番最初の沼にはまりました。

沼からの脱出、目標への第一歩

SHElikesでは月1回にコーチングを受けれるサポートがあります。(各拠点のオフラインまたはオンラインのいずれかで参加可能)

SHElikesのコーチングとは
コーチやシーメイトと一緒に、理想のライフプラン、キャリアプラン、学習計画を立て、理想を実現する為の行動目標を明確にすること

コーチングでは毎回新しい発見があり、また来月までに◯◯を必ず達成しよう。自分なら絶対達成できると気持ちを高めることができます。

初心者という最初の沼にハマったときもコーチングで次回の目標を立てることで前に進むことができました。この時たてた目標は次の2つです。

①ポートフォリオを充実させる
(※実績がなければ、SHElikesのライターコースで提出し、添削をしてもらった課題記事も活用!) 

②クラウドソーシングだけでなく、Wantedlyで副業・業務委託契約の求人を探し応募する

今まで企業へ直接応募するWantedlyからの応募は躊躇してしまっていたのですが、コーチやシーメイトの仲間からの言葉に背中を押され、挑戦することに!

そしてWantedlyでご縁があり、Webライターとして業務委託契約を結ぶことができました。

今までの自分、これからの自分

SHElikesに入会し、3ヶ月が経ちました。1年前、考えるだけでなんともいえない不安に何度も押しつぶされそうになっていた私はもういません。

SHElikesで日々新しいスキルを学びながら、2社と業務委託契約を結び、WEBメディアのライターとして旅行関連の記事の執筆活動しています。

本業や勉強との両立は簡単なことではありませんが、確実に以前の私と比べ生活は充実していますし、何より今の自分を好きになりました。

SHElikes私の無限の可能性を引き出してくれる夢を実現するサポートを全力でしてくれる、そんな場所です。

今後もなりたい自分になるべく行動し、進んでいこうと思います。

画像2

今の仕事にやりがいを感じれていない人
自分の将来に漠然と不安がある人
何かに挑戦してみたいが勇気がでない人

そんな以前の私と同じような悩みを持っている方にとってこの記事が一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

↓ 無料体験レッスンはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?