見出し画像

不動産屋さんという仕事

おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

先日、また身近な方のお取り引きをさせていただきました。アパートから新築住宅の購入です。

良い物件が見つかり、契約してから決済まで25日。

数年前からお住み替えの計画を立てていたということで前知識もあり、契約から融資の手続き、決済と、スムーズに進めることができました。

「そう何度もない機会なので、今はなによりも家の手続きを優先します!」

というご主人様のフットワークの良さと、しっかりと家計を管理していた奥様による資金計画が功を奏したのだと思います。

小学生のお子さまもおり、今回のお住み替えにあたり転校を選択したのですが、コロナの影響で入学が遅れたことで、初日からの登校も叶いました。

私のことを信頼していただきアドバイスや提案に熱心に耳を傾けてくださり、物件の選定、値段交渉、条件の良い銀行融資、諸費用の精査など全てうまくいった取引になり、手数料分の仕事はしっかりとさせていただいた自負はあります。

逆を返せば、どれだけの人が払わないでも済むかもしれない費用を払っていて、もっと低い金利でローンを組めるチャンスを失っているのだろうとも思えます。

不動産の世界はまだまだブラックボックスがあり、私自身も割りと大きな会社の中堅社員でいたころは見えていませんでした。

独立をしてすべてのしがらみがなくなると、お客様一人一人のことをしっかり考える時間をとることができます。

「営業ノルマ」があることは普通なのだと思いますが、長くその世界にいると、「慣れ」から、ただただ「仕事をこなす」ということになってしまうことが少なくありません。

そしていつの間にか「お客様に喜んでもらう」という一番大切なことが後回しになってしまう…

そうなってくると、結局そんな姿勢はお客様に伝わってしまい、売れなくなってきます。

無駄に時間をかける必要はありませんが、とことんお客様のことを考える時間は遠回りのように見えても一番の近道なのだと思います。

そして、決済を迎えたときに全員が笑顔で一区切りつける取引が良い取引なのだと思います。

決済が無事におわり、新居の鍵を握りしめながら

「このあと早速引っ越しにかかります!」

と、笑顔で颯爽と帰路についたご家族。

そんな背中をしばらく見つめながら、不動産屋さんってやっぱり面白い仕事だなぁと再認識した取引になりました。

好きな仕事で、稼ぐこともでき、社会貢献にもつながる働き方をこれからも追求していきたいと思います(^^)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!