見出し画像

管理を頼むなら賃貸不動産経営管理士のいるお店へ

おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

賃貸不動産経営管理士のいるお店としての登録が完了しました(^^)売買がメインではありますが投資用で購入していただくこともあり、そんなときは管理もさせていただいています。

不動産の管理は賃貸契約を結んだり、家賃集金、建物の維持管理、クレーム対応など地味な仕事と思われることもありますが、とても大事な仕事です。

不動産の価値を維持することはもちろんのこと、有効活用や魅力をあげることも仕事の一つです。

オーナーさんが直に管理をされたりすることもありますが、専門知識のない人同士の契約はトラブルの原因になりかねません。

そして私情が絡む契約内容だと入居者の不満につながることもあります。

親族間でも退去時の原状復帰の解釈の違いから揉めてしまうということもあります。お金が絡むことですので約束事はしっかりと期日を決めて書面に残しておくことが大事です。

ただ、書面に残しておくといってもどちらか一方が明らかに不利ということもよく見受けられます。しかし、どんなに片方が有利に設定されていても結局、裁判になると有利だと思っていた方が負けてしまうということもありますので、余計な争い事を生まないためにも餅は餅屋で、専門の者に頼むことをおすすめします。

ということで、持て余していたり、なにも活用していない不動産があるという方はぜひご相談ください(^^)

あなたの不動産で地域の魅力をあげたり、誰かを幸せにすることができるかもしれません(^^)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!