見出し画像

吉川市自治連合会 会長3期目へ

おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

吉川市自治連合会の総会が書面議決にて開催されました。

全議案可決承認いただき、静かにスタートいたしました。引き続き、今の時代に合わせた持続可能な自治会運営に向けて吉川市と共に新しい挑戦を続けていきたいと思います。

前期は記念すべき第一歩を踏み出すことができました。

自治会の「現状」を知るため、武蔵大学社会学部メディア社会学科教授の粉川一郎氏と獨協大学法学部総合政策学科教授の大谷基道氏をお招きし講義を受けました。

それぞれ約一時間ずつしっかりお話しいただきました。粉川先生の講義も大谷先生の講義もとても分かりやすく、ユーモアもあり、あっという間の二時間でした。

参加者は自治会長の皆様とその推薦者がメインです。ベトナム人の方や大谷先生のゼミ生の皆様も参加してくれました。

「現状」を知る講義を受け「これから」を考えました。

ビジョンと共に実行プランをしっかりと作り上げ、

「地域の課題を地域で解決する」ための土台は出来上がったのではないかと思います。

新しいことにも見えますが、原点回帰でもあります。将来の課題が分かっている今、手遅れになる前に一歩前に踏み出していきたいと思います。

そして、未来ある子どもたちのためによきふるさとをつくってあげたいと思います。

この時期に自治連合会会長のお役目を頂戴したのも何かの縁。

使命感をもって全力で取り組んでいきたいと思います(^^)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!