見出し画像

地域課題を地域で解決するための勉強会~地域防災~

昨年度発足した地域課題を地域で解決するための勉強会の地域防災編が開催された。

勉強会の振り返りからはじまり、情報を共有し、今年度も研究を続けていくことになった。

昨年度、市が主催した減災プロジェクトで避難所開設の課題が浮き彫りになったので、この教訓を生かし、小学校区内の6自治会を中心に動き始めることにした。

まずはこの地区から減災に特化したモデル地域になるように研究を重ねていく。

想定する災害が地震なのか水害なのかにより、大きくかわっていくところもあるが、まずは地域の一人一人が防災の意識を高めていくことが大切なのだと思う。

一朝一夕とはいかないが、歩みを止めることなく挑戦し続けていきたいと思う。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!