後悔しない住まい選び

おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

「家を買うならやっぱり新築!」

そう言って相談にこられた方が中古住宅を購入することが少なからずあります。土地を探していたが、建売を検討しはじめ、さらに中古も検討し決断。

結果的にはとても良い決断だと思うことが多いです。

「新築」には既に建っている建売住宅と土地を購入して好きな間取りで建物を建てる注文住宅という選択肢があります。

価格だけでみると、建売の方が注文住宅より安いことが多いです。

建売住宅が安い理由としては供給側の大量発注によるコスト削減だったり、規格が決まっていることによる工期短縮、何棟も同時に施行することにより造成や測量、物流といった経費が節約できることによるものが挙げられます。

注文住宅が建売より高い理由としては、その逆のことが多いからです。全ての現場で間取りや仕様が変わってきますし、打合せの回数によっては完成まで半年かかったり、規模によっては1年以上かかることもあります。

しかしながら建売より注文住宅希望のお客様が圧倒的に多いです。それはやはり価格以上の何かの優先順位が高いからだと言えます。夢を叶えるためだったり、2世帯、3世帯同居だったり人それぞれあります。

建物に生活を合わせる建売

生活に建物を合わせる注文

この2つをみると後者が良いと思うのは万人に通じるものかと思います。

しかし、現実問題として「予算」という壁が立ちはだかります。

仮に美南地区で4000万円という予算の場合、建売だと3000万円台のものが多いので購入可能です。中には大して建物にこだわりはないよという方もおりますが、そんな方は比較的お求めやすく割安な建売も良いと思います。

注文住宅となると、まずは土地です。美南地区は1坪あたり50万円前後が多く、大きさとしては50坪前後が多いです。

そのため土地価格は2500万円前後となり、建物にかけられる予算は1500万円となります。この中には諸費用も含めなければなりません。

一般的には諸費用は全体の1割ほどかかることが多く4000万円なら400万円となり、建物で1100万円。税金も考慮すると約1000万円の建物となってしまいます。

それでも注文住宅にこだわる場合は建物のグレードを下げたり、小さくしたりと、当初描いていた世界に一つだけの自分の生活にあった注文住宅という理想からだいぶかけ離れてしまいます。

しかし、間取りの打ち合わせをし始めると、建築会社は何としてでも契約をとろうとしてきますし、回数を重ねるごとに「ここまでしてもらったのに悪いなぁ」という気持ちが芽生え、無理やり自分を説得してしまうことがあります。

仕様を落とし小さい家を建て、結局建物に生活を合わせる。

もしくは希望のエリアから離れ土地価格が安いところで満足のいく注文建築を建てるなんて人もでてきます。そして後から他の選択肢もあったかもしれないと後悔した話を聞くことが少なくありません。

こうなる前にもう一度初心にかえっていただきたいと思います。

何のために家を買うのか。優先順位はどうだったか。

最高の住まいは10人いれば10人違うものですが、一生住み続けるつもりで購入してもライフスタイルの変化や時代の変化により売却をしなくてはいけない時がでてくる可能性もあります。

そんなときのためにも「立地」をよく見てもらいたいと思います。

駅からの距離や生活のしやすさはもちろんのこと、今後の人口の推移はどうなのか、選ぼうとしている地域はどんな地域なのか。

日本全体を見ると人口がどんどん減少しています。これはとても大きな問題です。今後人口が増えていく地域とそうでない地域の未来は生活のしやすさに大きく関わってきます。

さらにコンパクトシティへの動きが加速するとともに居住誘導区域という線引きも始まってきています。もし居住に適していないと判断された地域を選んでしまっていたらどうなるか。

人口が減れば学校や公共施設も減り、スーパーや病院の存続も厳しくなります。インフラ整備にかける税金も当然人が多く住む場所を優先し整備します。

幸い吉川市は人口が増加している珍しい地域です。

さらにこの美南地区は人口増加を牽引している地域。美南という立地を優先する判断は間違っていないと、このような材料からもそう思います。

さらにこの美南地区の中古は新築建売より高価なものが多いですが、ゼロエネ物件だったり、特徴ある物件が多く、ランニングコストを考えればかえって割安だったりする物件が多くあります。新築か中古かだけで判断するのは私から見るともったいないと思う物件がとても多いです。

一般的な概念としてはやっぱり「新築」でしょ。という考えもありますが、予算に制限がない場合はもちろんいいと思います。

しかし多くの人は予算ありきというところも否めないと思うので無理のない予算で「立地」を優先した中古住宅を購入し、リフォームにより自分の生活に合わせていくという選択も良いのではないかと思います。

以上、少しでも後悔しない家選びの参考になれば幸いです。(^^)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!