見出し画像

不動産屋の物件探し

今日は不動産屋の物件探しについてお話ししたいと思う。

どこどこの地域で物件でたら教えてください、というご依頼をいただいてからはまずはレインズというサイトで物件を調べる。

その後は、近隣の同業仲間に情報がないか電話したり、お店をまわったりして情報を集める。

さらにその地域をウロウロし、空き家や空き地を探したりもしていく。

もう住んではいないだろうという状況の物件を見つけたときは謄本を取得し、所有者を特定し、売却予定はないかの確認をしにいく。

なかなかタイミングよく売る予定だったというケースは多くはないがそれでもたまに条件によっては譲っても良いとおっしゃっていただける地主様もいる。

ほかにもお客様から情報をいただき調査するケースもある。直接の取引は心配だから間にはいってほしいということで、お手伝いさせていただくこともある。

そんな感じで日々物件を探している。

物件探しをご依頼いただいている皆様にいち早く情報を提供できるよう、できることを継続していきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!