見出し画像

地域課題を地域で解決するための勉強会始動

地域課題を地域で解決する勉強会が静かに始動した。


この日は減災について研究している中曽根小学区6自治会の集まりだ。


コロナの影響もありだいぶ時間があいてしまったので、前回の復習からはじめる。


同時に避難所開設、要支援者への対応なども話し合った。


それ以外にも総会の時期でもあるので、それぞれの自治会の今期の事業計画やコロナ対応などの情報交換。


さすがに2年間なにもしないわけにはいかないと、会長さんたちは皆、知恵を絞り活動していた。


先の減災の話にもつながるが、有事の際は特に地域のつながりが求められる。


普段から顔が見えるお付き合いができていれば支援をする方も、支援される方も安心だ。


地域の安全安心に自治会は欠かせない組織。

今の時代にあった自治会をつくっていきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!