見出し画像

吉川市の10年後

第3回吉川市総合振興計画審議会が開催された。


第6次吉川市総合振興計画 - 吉川市公式ホームページwww.city.yoshikawa.saitama.jp


前回の会議の意見、そしてパブリックコメントの結果を含め、基本構想の審議を行った。


パブリックコメントの件数は8件と少ないものの、一つ一つがしっかり現状を把握し、資料を読み込み、とても勉強をされている方たちのご意見と感じる。


コメントに対する市の見解も丁寧に答えていたと感じていいる。内容に関しては構想の部分以上に具体的な基本計画の方に該当する要素が多かったように思う。


あとは農地に対するご意見、ご提案が心に残った。一朝一夕で解決するものではないが、解決に向けて動き続けることはとても大事だ。これから始まる基本計画の方でもしっかり審議を続けていきたいと思う。


こちらの審議会は様々な組織の代表が参加している。そして、それぞれの立場で守るものや課題や希望がある。


極力全員の意見を反映したいという会長の会議の進め方は毎度のことながら素晴らしいなと隣で感じている。


今回の審議会では副会長をやらせていただいているので会長の大変さもよく分かる。


それでも、全員の意見をそのまま取り入れることが困難なところもあり、そんなときはお互いが納得するところを探し提案。


次回はいよいよ答申。


引き続き皆と知恵を出しあい素晴らしい基本構想、そして基本計画をつくっていきたいと思う。


この立場で審議会に携わるのはおそらく最後になる。私も後悔のないようしっかり最後までつとめていきたいと思う。


【幸せつながる みんなのまち よしかわ】


まちづくりをする不動産屋さんとして頑張っていきたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!