見出し画像

育児は見守りがとっても大切💓

こんにちは、おみなです🌷

今日は、弟と娘の関わりを見て気づいたことです。

弟は、子どもがそんなに好きではなく、そもそも人と積極的に関わるタイプでもなく、たくさんの人の中で過ごすよりも、1人で自分の好きなことにじっくり取り組む方が好きなタイプです😊
子どもも、好きでは無いです。嫌いじゃないけどね、嫌いじゃないけど好きではないので、積極的に娘に「かわいいね!かわいい!」って抱っこしたりとか遊ぼうって声をかけたりするわけでもなかったんです。

でも、だからといって、娘が「はい、どうぞ!」って渡したものは「ありがとう」って受け取るし。
その受け取り方も、弟は背が大きくて180センチ位あるんですけど、娘の身長に合わせてすっとしゃがんで、目線合わせて「ありがとう」って受け取ったり、娘が集中して遊んでる時は好きな本を読んで、我関せずみたいに『見守る』
でも話しかけられたら、ただひたすらにそれに応える。オーバーリアクションもしないという遊び方をしていました。
それが娘にとって心地良かったのか、「ママ来て〜」と言うこともなく、2時間位を2人きりでブロックで遊んだりパズルをしたりとテンションをすごく上げるような遊びはしないけど、でも本人の自主性を最大限尊重する遊びをしてたから、娘は弟と遊ぶのを楽しくって「ママー!」って呼ぶこともなく、自由に、でも一緒に遊んでくれて嬉しかったのかなあと、見てて思いました。だから、子どもが集中して遊ぶ時は、見守る。
つい手を出したり声をかけたくなるけど、そこをぐっと我慢して
見守る・尊重する
ことの大切さを、弟との遊びから学びました💫
つい声かけたくなっちゃうんだけど、子どもが遊びたい、自由な発想を尊重してあげるって大事なんですね。

子育てもしたことないし、友達も少ない弟ですが、娘との関わりでは、なんだか私も学ぶことがあるなぁと気づかされました。

娘はすごく懐いて、抱っこしてもらったり抱きついてみたりとしますが、弟は抱っこに慣れていないので、すごくぎこちなかったけど、仲良くなった様子が見れて私も母もすごくうれしかったです💓

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?