見出し画像

8/30雑記

1年に1回、桃パスタを食べています。
もう何年前からかな?

時期によって白桃だったり黄桃だったり。
今回は白桃です。

やっぱり桃のパスタは美味しい!
ひんやりしていて、桃の甘さ、パスタのしょっぱさ、ミントの風味。
桃は果物の中で一番好きなので、このパスタを食べる時間は至福のひと時です。

上の写真は桃しか見えていませんが、この下にちゃんとパスタが潜んでいます。

東銀座のクラッティーニで食べることができます。

昨年は初めて葡萄のパスタも食べたのですが、これも凄く美味しくて、桃と甲乙つけがたいです。

桃パスタだけ、またサクッと食べに行くのも良いかなー


帰り道、買い物する予定だったのですが、暑さにぐったりしてしまい辞めてしまい、でも、本屋には寄ってみるかーと思い直して本屋に行きました。


インスタ等でずっと気になっていた、植物療法士の森田敦子さんの『自然ぐすり』があったので購入しました。
わーい!

まだ読んでいる途中ですが、知識がぎっしりと詰まった素敵な本。

ハーブ、精油、食材

西洋だけでなく、日本や東洋の植物や食材も書かれてありました。
症状別にどのハーブが良いのか、その精油を取り入れると症状に作用するのかが書かれていて、自然なものでケアするときに参考になる本だと思います。


今、色々な植物の力に頼っています。

植物の不思議なところは、必要かな?とか取り入れてみよう!と取り入れてみて、そこから良い状態をキープしたくて(これは私の悪い癖。。。)摂り続けようと思うのですが、いつしか自然と摂らなくなるのです。

これ、不思議なんですけど。

植物というよりかは、体の不思議って感じですかね。

ハーブティーも同じブレンドは2週間以上続けて飲まないでくださいね、と言われても美味しいし、続けて飲んじゃうかもーとか思っていても、若干誤差はあるものの、自然とそのブレンドを飲まなくなるんですよね。
(しばらくして飲みたくなったら、その時は飲みます)

さっきも書いたように、私は一度良い状態を知ってしまうと、ついそれをキープさせたくなります。
そのためには、続けることが良いんだ!と頭で思い込んでいましたが、体の声に正直になれば、自然と飲まなくなりました。

続けなくて大丈夫かな、、、とか考えたりもするのですが、そういう場合は辞めても悪くなることって無いような。

一つに固定させるのではなくて、柔軟に自分の体や気持ちの声を拾っていくのが大切なのですね。


昨日の日記兼思ったことでした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?