見出し画像

暮らしの日記②いっしょに暮らす

7月8日(土)
朝、田んぼの除草をした。
雨予報だったのに曇りで、とても動きやすかった。いつも天候に恵まれる、ありがたい。

最近は何かに刺されるか心配で、長靴を履いているが、履きたくない、本当は。
動きやすさ、全身の気持ちよさが全く違うし、私たちが大地の力で育っているということを、体で実感できる。

先週は、雨だったので、足が冷えると思ったことも、長靴を履いた理由の一つ。
今後はもっと暑くなるかな?
土の中はつめたくて、表面の水らぬるい感じ。田植えの時はかんかん照りで、そんな感じだった。

先週は田んぼの上でツバメのショーがあったが、今回は見れなかった。

黙々と除草していく。掃き掃除のような、スイスイ泳ぐような感じで道具を動かす。今回は二条式なので、思っていたより早く終わった。
途中で田んぼの代表の方が来てくれて、今後の話をしてくれた。わたしは、今後、どうしようかな、何ができるかな?と考えた。

ーー
田んぼに生えている草は、いろいろある。
いくつか拾ったので、載せてみる。

田んぼのリーダーの方から教わったのは「魔女の尻尾」形が独特で、覚えやすい。


球根もついてた

あとは、ポケモンの上の部分みたいなのがよく生えていた。あとはお米に似ているヒエ。まだまだわたしは見分けがつかない。


多分コナギ。
繁殖力が強いらしい。確かにたくさんいた。

除草を終えて家に帰ると、いっしょに暮らしている人がおにぎりを作ってくれていた。びっくりハッピー!!
とーーーーっても美味しかった。
ゆかり(?)おにぎりと、畑で取れた野菜の胡麻和えも添えてあった。ちょこん。この少しだけど豊かな感じ、好きだなあ。

この、ちょこんと感

なんとも嬉しいご飯。
誰かの作ったご飯は、本当に嬉しいものだ。
わたしはその中でも、おにぎりが嬉しい。形が人によって個性があるからか、作ってくれた人が思い浮かぶ。

いつかおにぎりのお店をしたい。二人で計画中。

二人で暮らす生活を始めて、誰かと暮らすって、とても良いなと感じている。

一人じゃ楽しめないことが、二人なら楽しめちゃう不思議がある。
朝のラジオ体操とか、洗濯とか、掲示板とか、虫の駆除とか…。

楽しい企画もどんどん生まれる。

これからも楽しむぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?