見出し画像

2023年11月振り返り

やってみたこと、できたこと

ティーチャーズトレーニング卒業!!
本と服を捨てた
TTを最後まで、体調も気持ちも崩さずにやり切れた
腰痛完治⇒日々の過ごし方すごく大事!
新しいことを試す⇒新しいコーヒー屋さん(ティーラテ最高、アメリカンドッグを食べる(小さすぎるチャレンジ笑、でも意外とおいしかった!)
石の申し込みをした
自分から人を誘った
からみにいった
ボディワーク中はシャヴァーサナ
人を信用すること
自分に安心安全をわからせてあげること。休むことも成功体験。また戻ってこられる。
日記の再開
逆立ち一山超えた!

読んだ本、買った本

読み終わり
・フィンランドこじらせ日記⇒相変わらず読むと元気になる

・クジラと話す方法⇒すっごい良かった。クジラともほかの動物とも会話(どういった形であっても気持ちを交わすこと)できるとナチュラルに思ってる私はすごく日本人だなー。って感じた。いつか絶対クジラと泳ぎに行く!

・パトリックと本を読む⇒これも読んでよかった。パトリックにいい先生がいて良かった。先生としての立場じゃなくても、本を読まなくても、寄り添う人が世界中の人にいるといいな。

・カササギ殺人事件、ヨルガオ殺人事件
・ストーンサークルの殺人

まだ途中
・ものがわかるということ 養老孟司⇒養老先生の本始めて読んだんだけど、これはやばい。じっくりかみしめながら読みたい。

・スタンフォードの自分を変える教室 ケリーマグゴニガル
・レオナルドダヴィンチ ウォルターアイザックソン
・すべての見えない光(未読)

12月にやりたいこと

・人の目を見て話す
・助けてほしいっていう
・コーセラとりま始める
・IELTSの勉強を始める(過去問といてみる)
・ゲーテB1の勉強を始める
・グッドオーメンズ、Crown見る
・サレンダーする
・まゆみ先生のマインドフルネス申し込む
・たくさんヨガを楽しむ
・ボディーワーク受ける
・おいしいものを食べる(お寿司、牡蠣、スカルペッタ)
・スーパー銭湯に行く

今月はとにかくTTに集中していて、でもそのことで他のこともすごくうまくいったような気がする。
小さいことだけどいろいろなことにチャレンジする筋肉がついてきた??
卒業演習は私はもちろん、同期のみんなが気持ちよくできているのを見て本当にうれしかった!!一緒の期になってくれてありがとう。

今まではどれだけうまくいっても、人からこれはすごいことだって言われても満足できなくて、あと5点欲しかったとか言っちゃう欲しがり屋さんだったけど、今多分人生で初めてTTをやり遂げたことに対して、心の底からじんわり満足しているのが嬉しい。
これが、半年間で私が得た学びだったんだと思う。

誰がなんと言おうと頑張った11月。12月もいいものにする。