見出し画像

私のどうしてもやりかったことは「読書」だったこと

私は今、イギリスに住んでいる。
今後もしばらくはここに住んでいるんだと思う。
なるようになればいいと思う。

日本に生まれ、日本で育ち、日本で働いていた。
ちょっとしたきっかけで英国に引っ越した。そしてもうすぐ10年が経つ。

私の英語レベルはB2ぐらい。
渡英当初は、B1ぐらいだったと思う。
オフィスで5年働いたけど、やっぱりコミュニケーション能力は低めだった。事務職としては、ぎりぎり通用するぐらい。

イギリスにこようがこまいが、私にはどうしてもやりたかったことがあった。

それは、「英語で読書」をするということ。

これは、日本に住んでいたときも出来たはずなのに、私は英語での読書はしてこなかった。
日本に住んでいたときは、生活していくことに忙しすぎて、自分のやりたいことに時間を使うことが出来なかった。(少なくとも、そう感じていた。)

渡英してすぐに、会社に就職した。
相変わらず、本は読んでいなかった。仕事をするだけで精一杯だった。

5年ほど勤めた後、コロナ大流行がきて、リストラ。
2020年からニートに。

ピンチはチャンス。目が覚めた。

私は、毎日本を読み出した。
1日1時間と決め、ゆっくりゆっくり読み出した。

今、4冊目の本を読み終えるところ。
幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?