コレドナ!?人生ストーリー<B面:Be>

昨日のこちらの裏面です。

10代の頃から、リーダーのような役割になることが多くなりました。

何かが優れている…というよりも、人の言うことを聞けないので、全部一から考えないと気が済まない。だから、自分で作・演出・主演をして、演劇を作ったりもしました。

働くようになってからも、裁量を待たせてもらって自由に動ける方が結果を出しやすかったけれど、ある時、どんどん歯車が狂って、周りからの信頼がゼロになる出来事がありました。

過剰に忙しくして、そこに孤独が重なると、わたしは周りへのケアが途端にできなくなるらしい。連日終電過ぎまで働いていても、同じように働いている仲間がいたり、お互い励ましあいながら働けたら大丈夫なんだけど、「私だけがやっている」の沼にハマるともうダメだ。

「私だけがこんなにやってるんだから、ちょっとくらい厳しいこと言ってもいいでしょ」と自分の感情コントロールに甘くなり、人間関係を台無しにしてしまう。

ちょうどそういうことに気づいた頃に、妊娠出産で人生がリセットされました。そして乳児育児で、人生で一番眠れない日々を過ごしながらも、自分という人間について良く考えました。常にムスメという他者が、私という人間のことを外から観察してることも相まって、より自分を客観視できるようになった気がします。

「私は人づきあい苦手だから」「人に興味ないから」「どうせ人から嫌われる性格だから」なんてうそぶいてみたこともあったけれど、いやいやいや、と思い直しました。

私がこれからやりたいことって、

・心に響かせるコンテンツを作るWeb編集者になりたい!

・商品やサービスの魅力を、受け手の気持ちに届けるような仕立てのできるプランナーでありたい!

・子どもたちが自分たちの良さを伸ばせるような、教育にも携わりたい!

なんて、全部人ありきだし、あふれんばかりの愛があってこそできることなんだから。人ともっとつながりたいし、人のことをもっと分かりたいし、人にハッピーな影響を与えられる人間でありたい。そこから、逃げないようにしよう。

自分の弱点を受け入れる覚悟はできたから、一歩ずつ、進んでいこう。

読んでくれてありがとう! ぜひ、下の♡をポチッとしていただけると、とても励みになります。noteに登録してなくても押せます。