毎日ヨガをやると、どうなるか

4年ほど、ほぼ毎日ヨガを練習しています。出産前は毎朝出社前にスタジオに通って、90分から2時間くらいのフルプラクティスをしていました。

産後は運動許可が出てから平日は自宅で30分から1時間のミニ練習、土日祝日はスタジオでフルプラクティスをしています。

今はまだ、平日の朝スタジオに行けないので思うように練習ができないけど、それでも毎日、少しでも練習することで心身のコンディションはすこぶる良い。

毎日ヨガをするとどうなるのか、どうすれば毎日ヨガができるのか、まとめてみます。

ヨガをすると、深い呼吸で心身が安定する

アシュタンガヨガはポーズの順番はもちろん、視線までしっかり決まってるので、何日か練習してポーズの基礎を覚えてしまえば、「このポーズはどうするんだっけ?」などとポーズの形について考える余地はありません。

毎日決まったポーズを、決まった順番で行うと、自然に意識は呼吸に集中します。

普段の生活でしないような深い呼吸を体を動かしながらすることで、自律神経が整うようで、体調も心も落ち着きます。

体調にも気持ちにももちろんアップダウンはありますが、毎日同じことをするので、その日の自分の状態に気づけるというメリットは大きいです。

休み明けで疲れがあるな、という日は駅までバスにしたり、刺激の少ない手作りのご飯にしたり。気持ちが落ちてる時は美味しい外食でリフレッシュしたりと、その日の状態に合わせた対応ができます。

まずは太陽礼拝を覚えること、マットに立つこと

では、どうすれば毎日ヨガができるのか。

1.ポーズを覚えること
2.毎日マットに立つこと

これさえできれば誰でもできます。

ポーズを覚えるというと難しく考えてしまうかもしれませんが、「太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)」を覚えてしまうのがオススメです。

連休なんかに、思い切って近所の「マイソールクラス」をやっているスタジオに2-3日連続で行ってみるのが1番近道かと思います。

マイソールクラスというのは、アシュタンガヨガの伝統的なクラスで、スタジオが空いている時間に行って、自分のペースで個別指導のように先生に教えてもらって練習するクラスです。

それが難しければ、とりあえずYouTubeにも太陽礼拝の動画があります。

そして、毎日マットに立つこと。
マットじゃなくても、ヨガの練習をする場所を決めて、朝起きたら何よりもまずそこに立つと続けやすいです。
やろうかどうか「考えない」こと、歯磨きやトイレのように、日々のルーティンに入れ込んでしまうのが続けるコツです。

悩まなくなり、日々が快適になる

これを続けると、まず体が変わります。ダル重い感じがなくなったり、実際に体重が減ったり、肩こりや腰痛がなくなったり。

そして、心にも変化があります。悩む前にやる、というのが習慣付いたり、体に自信がつくことで挑戦ができたり、あれこれ考えなくなるので疲れにくくなったり…

人によって様々ですが、まずは1ヶ月くらいやってみると何か変わるかもしれません。

ちなみに私は1ヶ月半で6kg痩せました…!
興味のある方はまずは太陽礼拝、明日の朝からどうでしょう。

#アシュタンガヨガ

読んでくれてありがとう! ぜひ、下の♡をポチッとしていただけると、とても励みになります。noteに登録してなくても押せます。