見出し画像

ヴォヴォイへの思い

皆さん「ヴォヴォイ」って知ってますか?
特に1980~1990年生まれの方は絶対に耳にしたことがあると思います。

耳にしたことがないぞ?なんじゃそりゃ?
って方も、この記事を読み終えるころにはちゃんと「ヴォヴォイ」
正確に知り、使えるようになっていると思います。

この記事を読むことで

・「ヴォヴォイ」とは何か理解できる
・「ヴォヴォイ」を人に説明できる
・今後「ヴォヴォイ」が必要なタイミングでいつでも使える

以上のことが可能になります。
一度覚えてしまえば一生使えるので、この記事で習得しましょう!

まず、「ヴォヴォイ」とは何か?から説明していきます。
「ヴォヴォイ」とは何か…
勘のいい方はもうお気づきかもしれませんね。
そう、
主旋律よりラップの方を歌いたい曲No.1
DA PUMP『if...』の合いの手です!!

これがカラオケでかかると、主旋律を歌う人以外全員が
「俺の行く末密かに暗示する人Honey!」
と歌わなければならないという絶対のルールがあることで有名ですね。

しかし、ここで疑問に思うはずです。
「ヴォヴォイ」って曲の中でどこででてくるんだろう…?
歌詞を検索してもないじゃん!?…と。

確かに歌詞をみても全くないんです👇


高鳴る鼓動は 夕暮れの
君の姿にシンクする
見せないプライド ささやかな
君の全てにスウィングする
Do you know it? 月の明かりを背負い
絡んできた運命の糸を追う
願い その答えは見えない
じゃまな雲がかくすんだ その先は
もしも君が独りなら 迷わず飛んでいくさ 
(俺の行く末密かに暗示する人Honey)
もしも誰かといた時は 解けるのかな魔法は
張り裂けそうな胸の痛みは…

せつない思いは 忘れない
出会いの日まで リンクする
来ない夜明けを 待つ俺に
あの日の君がウィンクする
Don't you know it? 夢で逢えればまだいい
「あきらめる…」 と今夜も言い聞かす
愛しい この気持ちは消えない
だから明日も期待するんだ この先を
もしも君じゃなかったら 苦しむこともない
(俺の行く末密かに暗示する人Honey)
「もしもあの時会わなけりゃ…」 なんて意味ないこと
君しかもう見えないんだから…

(RAP)UP to date,be my Baby!Up to date,be my Baby
均等の愛なんてもうとうにない 無理に誰かを愛そう
なんて無理無理無理無理
この愛の重さは超ド級 ちょうどよくなんて考えじゃダメージダメージ
今高鳴る胸冷静に 君に届けよ決心のメッセージ

もしも君じゃなかったら こんなに愛せない
(俺の行く末密かに暗示する人Honey)
もしも醒めない夢ならば この運命たぐりよせ
君のもとへ思い届けに…
君しかもう見えないんだから…

歌詞にないどころか、
ネットでどんなに検索しても「ヴォヴォイ」に関する情報がないんです!!

もしかしたら発音が違う!?との懸念があったので、「ヴォヴォイ」に近い
「ヴォモイ」
「ボモイ」
「ボボイ」
「ヴォボイ」も調べましたが、全く情報がないどころか、

「ヴォヴォイ」に至っては「もしかして: ヴォイヴォイ」なんて他の単語を推される始末。

もはや「ヴォヴォイ」について情報を開示すると
社会から消されるんじゃないかと思わせるほど。

多分この記事が「ヴォヴォイ」について初めてまとめた記事になるでしょう。
(僕が消されなければですが)

だから皆さんにはこの記事を読んで
「ヴォヴォイ」についてちゃんと理解してほしいんです。
そして、求められた時には
確実に自分の「ヴォヴォイ」がだせるように訓練してくださいね!

では、実際の歌詞に、「ヴォヴォイ」をおとしこんでいこうと思います。
最初の部分からみていきましょう!

高鳴る鼓動は 夕暮れの
君の姿にシンクする
見せないプライド ささやかな
君の全てにスウィングする
Do you know it? 月の明かりを背負い
絡んできた運命の糸を追う
願い その答えは見えない
じゃまな雲がかくすんだ その先は

no「ヴォヴォイ」ですね。

そりゃあそうですよ。そんな簡単に「ヴォヴォイ」はでてこない。

求められたらそれにすぐ応じるような安っぽい合いの手ではないのです。

次にサビ部分です。

もしも君が(ヴォヴォイ)独りなら 迷わず飛んでいくさ 
俺の行く末密かに暗示する人Honey
もしも誰かといた時は 解けるのかな魔法は
張り裂けそうな胸の痛みは…

キタ…

初めて出会えた…

「ヴォヴォイ」…君に出会えてよかった。切ないけれどよかった。
散々じらしてくれたね。

ちなみに一番最初のVT(ヴォヴォイタイム)は1:10でした。

曲は3:42あるので、3分の1くらい過ぎたところでようやくの初「ヴォヴォイ」か。ここからうなぎ登りで増えていくんでしょう。

2番もいってみましょう。

せつない思いは 忘れない
出会いの日まで リンクする
来ない夜明けを 待つ俺に
あの日の君がウィンクする
Don't you know it? 夢で逢えればまだいい
「あきらめる…」 と今夜も言い聞かす
愛しい この気持ちは消えない
だから明日も期待するんだ この先を

あ、これは一番と同じ流れですね。
序盤では「ヴォヴォイ」はでない。

AメロBメロノーヴォヴォイの法則。

これテストにでます。
覚えられない人は10回くらい復唱しましょう。
復唱しても覚えられない人は、もう一度基礎からやり直した方がよいかもしれませんね。

次は2番のサビです。

もしも君じゃ(ヴォヴォイ)なかったら 苦しむこともない
(俺の行く末密かに暗示する人Honey)
「もしもあの時(ヴォヴォイ)会わなけりゃ…」 なんて意味ないこと(ヴォヴォイ)
君しかもう見えないんだから…

うおー!!!
きました!!
サビの中だけで3「ヴォヴォイ」頂きました!!
しかもこの2回目の「ヴォヴォイ」
今までの「ヴォヴォイ」に比べ

ややテンションが高い。

…かと思うと3回目の「ヴォヴォイ」はいつも通りのテンション。

この技は…まさか…

「ノーマルヴォヴォイ」と「ノーマルヴォヴォイ」で
「ハイテンションヴォヴォイ」を「ヴォヴォイ」する「サンドウィッチヴォヴォイ」か!!

やばいぜ!!
ここにきて非常にテクニカルな「ヴォヴォイ」が決まった!!!
サビも2回目となると出し惜しみなく
「ヴォヴォイ」を使ってきますね。

次は、みんな大好きラップ部分を見ていきましょう。

UP to date,be my Baby!Up to date,be my Baby(ヴォヴォイ)
均等の愛なんてもうとうにない 無理に誰かを愛そう
なんて無理無理無理無理
この愛の重さは超ド級 ちょうどよくなんて考えじゃダメージダメージ
今高鳴る胸冷静に 君に届けよ決心のメッセージ

なんと!
ラップパートでいっぱいでてくると思わせておいて
なんと登場はたったの1「ヴォヴォイ」

これはあれですな。
「ヴォヴォイ」の使用を最低限に抑えることでその他のラップ部分を際立たせる、言わばまことに奥ゆかしき「ヴォヴォイ」。
日本人の控えめな心が見え隠れしますなぁ。

しかも、よく聞くとこの「ヴォヴォイ」は、
息継ぎするところを我慢して「ヴォヴォイ」している超高難度「ヴォヴォイ」!!
この1「ヴォヴォイ」を上手く「ヴォヴォイ」できるかどうかで
この曲全体の仕上がりを左右するマジで大事な「ヴォヴォイ」です。
練習必須ですが、窒息には気を付けて下さい。

最後のサビいきます。

もしも君じゃ(ヴォヴォイ)なかったら こんなに愛せない
(俺の行く末密かに暗示する人Honey!)
もしも醒めない(ヴォヴォイ)夢ならば この運命たぐりよせ(ヴォヴォイ)
君のもと(ヴォヴォイ)へ思い(ヴォヴォイ)届け(ヴォヴォイ)に…
君しかもう見えないんだから…

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
お祭りじゃぁ!!!!!!
ラストを飾るに相応しい「ヴォヴォイ」の畳みかけ!!!!

これだ…私たちはこれを待っていた!!!
もはや君のもとへ思いを届けるんだか「ヴォヴォイ」を届けるんだか分からない!!
「ヴォヴォイ」しかもう見えないんだから!!

…いかがでしたでしょうか?
「ヴォヴォイ」についてしっかり学べましたでしょうか?
ここまで読んでくださった皆さんにはもう教えることはありません。
あとはいかに実践していくかです。
最後に、「ヴォヴォイ」を実践したくなったんじゃないかと思うので公式youtubeはっときます👇

参考VT
1:10、2:23、2:33(ハイテンション)、2:39、2:47、3:07、3:19、3:24、3:25、3:26、3:27

*本記事に出てくる歌詞は
DA PUMP「if... 」作詞:m.c.A・T 作曲・編曲:富樫明生
を引用しています。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?