ブラインドオンラインサービスのご利用料金変更予定のお知らせ

ブラインドオンラインサービス
野々垣です。

ブラインドオンラインサービスでは、2020年6月1日から、利用料の改定を考えています。
具体的には、訪問1時間1600円→1500円、オンライン1時間1200円→1500円、メーリングリスト1ヶ月500円→500円で変更なし、です。
改定の理由について、ご説明します。

ブラインドオンラインサービスは、サポートなどのサービスを利用しやすいお値段にするため、視覚障害当事者プラス晴眼の代表1名で同時にサポートに入った場合でも、サポート料の全額を当事者のサポーターにお支払いしています。また、メーリングリストの購読料も、全額を講師への報酬として分けていました。
ブラインドオンラインサービスとしての収入は以上が全部で、晴眼の代表による運営上の資金提供(Zoom、さくらインターネットなど外部サービス利用料、振込手数料など)により継続して来ました。
視覚障害当事者のメンバーの手の中に仕事を作るという目的に沿い、かなり進んで来られたように思います。
そして、ここまでは最初の段階だったと思うようになりました。
今の形では、運営だけでも年間30000-50000円を提供してくれるメンバーがいないと、継続出来ない組織になってしまいます。
現状では、代表の経済状態の変化により運営に影響を受けてしまいます。
代表は今月は感染症で収入に影響を受けています。
そして代表がいなくても続く組織を目指したいと思います。

そのため、訪問・オンライン1500円のうち1200円を講師へ、300円をBOSへ。メーリングリストの500円のうち、400円を講師へ、100円をBOSへ。BOS分のお金から、外部サービス利用料、振込手数料、講師による事務作業報酬に当てて行く予定です。いずれも、利用者からいただいたお金の五分の一が、運営費に回る比率にしました。

料金については、今後はBOSホームページにも掲載予定です。

今後ともブラインドオンラインサービスをよろしくお願いいたします。

ブラインドオンラインサービス
野々垣美名子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?