見出し画像

マレーシアでアストラゼネカワクチン接種をした話2

7/1に政府から突然アナウンスがあり、1回目の接種から9週間後にアストラゼネカワクチン2回目の接種予約が届きました💉7/1辺り、マレーシア政府がワクチン接種事業を加速させてきていました。アストラゼネカワクチンを打った人は皆この時期に2回目の予約を受け取っていたようです。アストラゼネカではなく、政府主導の無料のワクチン予約も、この辺りから続々と件数が増えていました。

1回目の接種からちょうど9週間後、8月中旬に1回目と同じ会場に2回目の接種に行きました。問診や受付が減り、1回目より更にスムーズ、会場に車を泊めてからワクチン接種して車に戻るまで、全行程30分で終了しました✨注射場所手前のスタッフの方が「Japanese?このワクチンは日本から来たんだよ」と教えてくれました。 注射担当のメディカルの方がおそらくワクチン空打ち疑惑に嫌気が刺しており、何も言ってない私に
「あなたはこのワクチンが打たれたかどうかをちゃんと見ればいいのよ。5mlよ、ほら5ml、見て」
とシリンジを強調されるので注射に注目👀ちゃんと5mlが入っていったことを確認して終了。医療関係の皆様、本当にお疲れ様でございます…

結局なんだったのかよくわかりませんが、当時「ワクチン空打ち動画」がよく回っていました。医療従事者が接種する人に注射針を刺し、シリンジを押さずにそのまま刺した針を抜くという動画。シリンジ内にはもちろんワクチンが残ったままです。接種する人は注射が怖いせいか顔を腕から背けているので、全く気付かないという...

アストラゼネカワクチンは接種2回目の副作用が軽めと接種後に知りましたが、その通りで多少の腕の痛み、夜の微熱(37度後半)、熱っぽい感じ(筋肉痛、寒気)位で済み、薬も冷えピタも不要でした。副作用の酷かった1回目(39度台発熱、翌日寝込む)とえらい違いです。


2週間経ったら、店内でお食事! ハイキング行き放題! になるの...かな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?