見出し画像

マレーシアでICL手術をする話 3(検診2)

モノビジョン実験
右-4.75、左-3.25のデイリーコンタクトレンズを1週間弱装用しました。
・遠くはよく見えるけど、遠近感がおかしい。車の運転時には不安と思う
・近くを見るときも、気が付いたら強い方の右目で見てるので、見えすぎて不快
・職場でPCを見る距離が中途半端で見えづらい、一番困る

結論:無理

私「すみません無理です。左右の差が強すぎる。せめて度数を変えられませんか?」
眼科1「変えましょう。右-4.25、左-3.25 1か月以上続けないと脳が慣れないんですよ。慣れたら大丈夫」

バラで購入できるデイリーコンタクトレンズを購入し、再度試す。
1週間以上経過し、前回よりはましだけど…

結論:やっぱり無理  慣れたくないとの思いが勝利

私「変えたけど無理です」
眼科1「もう一度来られませんか?度数を合わせるだけなので無料です」

眼科1を再訪
モノビジョンの状態に合わせた眼科用メガネをかけ、30分位うろうろする。普段かけない眼科用の眼鏡かけてうろうろしても、意味がないんじゃ…?

スタッフ「あなたはもう老眼なんだから近くは見えないでしょう?」
私「いえ、まだ見えますが」
スタッフ「見 え な い でしょう?」
私「いえ、まだ見えます」
スタッフ「この文字は?見えないでしょう?(小さい文字の資料を渡される)
私「見えます」
スタッフ「ええー!あなたの目はなんて強いんだ!」

最初っから見えるって言ってるんですけど…(いらっ)
ちょっと嫌な気分になり帰宅。しばし考える。

1.上記スタッフの対応 話を聞いてくれない人が医療スタッフというのは患者として怖い。
2.散瞳剤点眼後に運転可能と言われた点
3.モノビジョンは合わない、と伝えても押し気味
4.自分の目の手術だし、疑問点を残してはいけないと思っていろいろ相談したけれど、納得いく答えが返ってこない事も。

上記理由により、結論として眼科を変えることにしました。
ICLまで、あとちょっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?