見出し画像

HOWTO ハンカチで作る簡単きんちゃく

夏休み到来! いつも以上に忙しくなるよ〜という方々、お疲れ様です。水分を摂って健やかに、ほどほどでお過ごしください〜。

今日はハンカチきんちゃくの作り方をシェアさせてください。といっても、私のレシピではなく、flickrで公開されているもの。

これが感動の作りやすさかわいさだったのです・・・!

(なんとポケットもできちゃうよ)

「ハンカチに刺繍」といえば、王道はワンポイント刺繍ですが

画像2

気軽なプレゼントにも最適で、ついついたくさん作ってしまいます。
こんなシンプルな使い方ももちろん楽しいですよね。

でも、たまにはプラスアルファの手をかけてみようじゃないですか。

縫う場所は3箇所だけ!

画像1

縫うところはたった3箇所、思いがけないポケットもできてとっても楽しい!
ハンカチを使えば端縫いの必要もなく、あっという間に完成する感動のこのレシピは、Hiromi Wさんという方がflickrで公開してくださっています。

Origami Drawstring pouch from Hiromi W

※簡単な英語表記です。

刺繍をする場所だけ慎重に決めれば、失敗いらず

画像3

どこに刺繍するかの配置は、一度ハンカチを折り畳み、図案を動かしながら決めるとわかりやすいです。

画像4

場所が決まったらそれぞれピンで固定をし、図案と布の間にチャコペーパーなどの布用転写紙を挟んで写していきましょう。

サイズ感はこんな感じ

おやつ入れにしても

小さめドリンクとお菓子をいれたり、
おむすび2つとフルーツを入れたり、
ちょっとしたものをしまうのに良いサイズです。

(私、革紐で持ち手を作ってしまいました。頻繁に洗うのなら布製の紐がいいですね)

ポケットもできます

ポケットに虫除けを忍ばせたりも◎
お外で拾った宝物をしまうのにも便利ですね。
このポケットが自然とできるのにも感動します。

ちなみに

画像7

クロヤギシロヤギでは、刺繍しやすいカラーハンカチも取り扱っています。

Hiromiさん、レシピをシェアしてくださりありがとうございます!

ぜひぜひ、お試しくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?