見出し画像

群馬の18歳投票率が8%UP!経営危機からの逆転の裏側

私が代表を務める株式会社笑下村塾は、日本で唯一全国規模で主権者教育を行っている株式会社として、コロナでの倒産危機の乗り越えて、なんとか7期目を迎えました。

群馬県県知事からの突然の連絡

そんなタイミングで突如、群馬県知事、山本一太さんからの連絡がきっかけで発足した、県内全79の高校を対象に弊社が行う”お笑い芸人さんによる政治の授業を行う”プロジェクト、「笑える政治教育ショーin群馬」

6年の弊社の歴史のなかでも最も大きなプロジェクトであり、社運をかけてメンバーみんなで協力しながら試行錯誤で臨みました。私も会社の代表、そして授業実施の責任者として、全力を尽くしました。
珍しく体調不良に見舞われたり、通常業務やBeautyJapanでの活動と並行しながら、芸人さんの手配、学校とのやりとり、現場スタッフの調整や連絡、授業後のレビュー管理などひたすらPDCAを回すハードな日々ではありました。ですが、沢山の芸人さんやスタッフの協力に支えられ、毎日充実した日々を過ごしたあっという間の夏となりました。

猫ひろしさんときくりんさんによる授業

投票率8%UPの奇跡

そして、ありがたいことに大きなトラブルもなく、4月から7月10日の参院選までの期間に合計49校、約9800人の生徒に対して授業を実施。

結果として群馬県内の18歳の投票率が8%も上昇しました!!(前回35.22% →今回43.16%)

群馬県第18回定例記者会見より

全国平均と比べても18歳、19歳はそれぞれ4%以上の増加です。これはめちゃくちゃ嬉しい!!奇跡的な数字と言っても過言ではありません。

ご協力いただいた50組近くの芸人さん、タレントさん方にも本当に感謝。

ご協力いただいた芸人さん(一部抜粋)
ご協力いただいた芸人さん・タレントさん 総勢48組
スギちゃんさんとわたし

政治のイメージを変える授業の工夫

皆さんは、政治や選挙については難しい、自分ごとではないと考えてしまうことはありませんか?関心があっても、自分はそんなに詳しくないから語る資格なんてない、といった意見もよく聞きます。

そこで笑下村塾の授業では、政治を身近に感じてもらうために、芸人さんによりボケやツッコミを交えて楽しい雰囲気にするのはもちろん、難しい言葉をできる限り使わないようにしたり、ワークショップやクイズを入れることで生徒を惹きつけ、主体的に関わるように促しています。

グループで取り組むワークショップでは、ディスカッションへの参加ハードルを下げるために、「人狼ゲーム」を用いた「悪い政治家を見抜く人狼ゲーム」を行っています。政治的な知識の有無に関係なく、「なんか今の意見怪しくない?」と直感で指摘したり、役になりきることで堂々と、そして気軽に話すことができるのです。

投票にいかないことで損する実感

選挙のいくことの重要性は、”危機感”を感じてもらうことで学んでもらいます。

政治家さんの一部は、“票を入れてくれる相手”が喜ぶ政策を考えることがあります。投票率が高い世代に向けての政策を打ち出した方が、自分が当選する確率が当然上がるからです。そのため、現状投票率が低く、人数も少ない若者が投票に行かないと、国のお金を教育費などの若者向けの予算に回してもらいにくくなるかもしれないという話をしています。

さらに授業では、各世代別の人口、投票率から算出した世代ごとの影響力を数値化したものを示した「逆転投票シミュレーションゲーム」を通して、最初は優先だった意見が、影響力をかけあわせると負けてしまうことを体験してもらっています。

社会を変える宣言

社会を変える宣言

さらに、投票以外にも社会を変える方法があることを授業内では伝えています。地毛の茶髪を黒染めしろという”ブラック校則”がおかしいと訴訟をした高校生や、英検の値上げに反対して署名運動を始めた高校生。実際の同世代のケースから自分にも社会を変えられることを伝えています。

また、各生徒にも実際に自分の身近な社会問題を書き出してもらい、その解決策を考える「社会を変える宣言」ワークを行ってもらっています。解決の手段として、「署名活動を行う」「政治家に会いに行く」などの具体的な例を出しているので、参考にしながら自ら社会変革するきっかけにつなげてもらいたいと思っています。

社会を変えるためにできること宣言を考えている生徒たち

今後のさらなる効果検証や事業拡大への野望

さらにここから専門家の方に協力してもらいながら、さらに統計的な分析をおこなっていく予定です。

今後は会社をもっと大きくしながら、群馬のようなモデルを全国のいろんな場所で作っていきたいです。

私の街もやりたい!うちの学校でもやりたい!という声がありましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

さらに、メンバーを拡大してこの主権者教育の取り組みを広げていくのはもちろん、新たな社会課題を扱った教材開発にも取り組んでいきたいです。

そういった先行投資や、利益になりにくい学校での出前授業の開催のためにも、ぜひ皆様からのご支援、引き続きお待ちしております。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

3月まではまだ群馬での授業が残っているので、引き続き気を抜かずにがんばります!

日本大会に向けて応援お願いします!

最後に!現在私はBeautyJapanというコンテストの日本大会に向けて準備をしています。社会で活躍する女性を応援するコンテストで、この大会でも女性経営者として笑下村塾の取り組みや想いを発信しています。

一人でも多くの方に最終ステージで私の想いを伝えるためにも、ぜひ皆様からの応援をお待ちしております。

エリア予選にあたるBayArea大会での受賞時の様子

下記ページのフォローが応援につながるほか、いろんな情報発信もしていくのでぜひチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/MBJHQ

  • 日本大会ガイドブック購入

少々お値段お高めですが、個性溢れるファイナリストたちのメッセージや素敵な写真が載っているガイドブックをぜひ見てみてください。購入が私個人の応援にもつながるので、希望の方はぜひ直接ご連絡ください。価格:1冊¥5830(税・送料込み)

  • 当日の応援

11月25日愛知県蒲郡市で行われる日本大会にお越しいただける方はチケットを私経由で購入いただけますのでぜひご連絡ください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!笑下村塾の取り組みも頑張りますのでそちらももちろんご注目ください。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!

株式会社笑下村塾 代表
相川美菜子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?