見出し画像

ガーナ女子一人旅 〜ビザ取得〜

ガーナへの旅は、準備段階から一苦労。
むしろ行ってからよりも行く前の方が苦労したと言っても過言ではありません。

行くまでのステップが多いし、来週行ってみよう!なんて絶対無理。
最低でも1ヶ月前くらいからの準備が必要です。

参考)WHOが定義する「黄熱感染のリスクがある」国や地域

画像3

ステップ1   黄熱病の予防接種

黄熱病の予防接種をすると、”イエローカード”という証明書がもらえるのですが、これがないとビザの申請ができません。
新宿付近で仕事をする私は、東京医科大学病院で予防接種をうけました。
ただこれが通常の予防接種よりもめんどくさい。

1.電話予約
まず予約の電話はここの病院の場合、平日の16時〜17時までしかできないので、googleカレンダーにしっかり電話タスクをいれてました。

2.診察のため病院へ
パスポート、HPに掲載してある問診用紙を記入したもの、保険証をもっていきます。初診料として2880円かかりました。

3.再度病院に行き、予防接種
金曜日の 13:30~16:00のみ予防接種が受けられるらしく、予定を調整しまくりようやく予防接種。診察券、パスポート、保険証を持っていきます。
黄熱病予防接種17000円+再診料740円+マラリア予防薬(マラロン、一錠750円くらい×旅行日数分+9日分程度)
マラロンを飲めば確実にマラリアにはかからないと言われました。買うことが義務なわけではないですが、命をお金で買えるなら当然買います...

予防接種、薬などで、費用は3万円程度かかりました。

ステップ2 VISA取得

画像2

ビザは乃木坂駅から徒歩5分くらいのところにあるガーナ大使館で取得します。
わたしはネットでビザ申請の方法を調べたのですが、ここに大きなミスが・・・私が見た情報は1年前のものだったのですが、申請の仕方が変わっていたのです号泣(大使館の公式サイトは英語だったので、わかりやすい日本人ブログしか見なかった私があほでした)

かつては自分で手書きで申請書を書くスタイルだったようなのですが、2019年春以降、オンライン申請となっているので注意。
わたしは1回手書きのを持っていって、”今やり方変わったんで”と突き返されて、翌週に行き直しました。

1.オンライン申請
こちらから申請します。
https://ecimsglobal.com/mission.aspx


2.印刷した書類などを持って大使館へ
持ち物は下記となります。
・パスポート
・イエローカード
・ビザ申請代金の支払証明書
私はスマホの銀行アプリから支払ったので、支払い完了の画面をスクショし、印刷しました。料金は、
シングル(一回の渡航)– ¥9,440
マルチプル(一定期間に複数回の渡航)– ¥11,000
・ホテルの予約がわかるもの
複数箇所のホテルに泊まる場合でも、1箇所があれば大丈夫でした。予約したことがわかるウェブサイトのスクショやメールを印刷したものでOKです。
・オンライン申請したときのデータ
申請するとPDFダウンロードページが出てくるので、よくわからないままとりあえず全部印刷しておけば大丈夫です。

↓一部写真に撮り忘れたものもありますが、下記参考までに

画像1

3.できあがったビザをとりに再び大使館へ前回もらった受け取り予約票みたいなのを持って大使館へいきます。
受け取りはあっけなく終わります。ビザはパスポート自体にはってくれるので旅行当日忘れる心配なーし!

ビザ取得は9440円だったので、黄熱病注射、マラリア予防薬と合わせて
約4万円かかりました。(高い。。。)

マストな準備はこれで終わり。
その他私がやったことは、情報収集編をお読みください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?