見出し画像

スペインの修道院のお菓子“ポルボロン”

川崎町出身の支倉常長とゆかりの深い国スペインの
アンダルシア地方に古くから伝わる
修道院のお菓子“ポルボロン”。

名前のイメージどおり、
口にいれるとホロリとくずれてしまう
“天使のくちどけ”といわれる食感のお菓子です💕

くずれるまえに“ポルボロン”と3回唱えられると
願いが叶う…と、いわれているとか✨

、、

川崎町産の無農薬の小麦粉が手に入ったので
前回はバターで、今回はココナッツオイルで
作ってみました。


最初に小麦粉をじっくり炒る(あるいはオーブンで数十分焼く)、という工程が、ユニークかつ重要…❣️

崩れやすいので翌日以降に食べるほうがよいのだけど
つい、つまみ食いしてしまいます💗

ワックスペーパーでキャンディーのように包むのも
崩れやすいから。。

  常長もこれ、食べたのかな…?☺️

修道院のお菓子は素朴だけど滋味深いものが多いし
川崎町の素晴らしい食材が身近にあることもあいまって
他にもいろいろ作ってみたくなります♫

#川崎町だより #川崎町が好き #国産小麦粉
#ポルボロン #スペインのお菓子 #修道院のレシ