見出し画像

縄文時代とアート探訪 1

 
ずっと行きたいと思っていた青森へ!
憧れていた三内丸山遺跡を訪れました。

雪の残る村落跡に点在する竪穴式住居や掘立柱建物を
外から見たり中に入ってみたり、、

静かに、穏やかに流れる空気を呼吸しながら
わたしたちのご先祖の足跡を踏み締めていると

自分が生きているこの時間は
ほんの一瞬のまたたきのような気がしてきます。

すばらしい散策でした☺️

ミュージアムの展示も充実しているし
併設レストランのメニューも

栗やどんぐりを練り込んだ、もちもちの“縄文うどん”や
栗をふんだんに使った“渋皮モンブランラテ”など
独自のユニークなメニューが楽しめて

予定していたよりたくさんの時間を過ごしました😊

縄文時代や縄文マインドから学びたいことを
改めて確認できた、有意義なひとときでした💖

#縄文時代 #縄文文化 #縄文人 #三内丸山遺跡
#青森 #歴史探訪 #掘立柱建物 #大型竪穴建物

この記事が参加している募集

今日の振り返り