見出し画像

無効化する言葉

初めて映画館で映画をみたとき
本編が終わったあと延々と流れるクレジットタイトルに
圧倒されました。

 テレビではまずカットされてしまう部分です🎥

1〜2時間ほどの映画ををつくるのに
こんなにもたくさんの人や会社が関わっていると知って
とても驚きました。

、、

コンサートでステージにあがるのは出演者だけですが

客入れ前ギリギリまで、バックステージやステージ上で
ピアノの調律師やステージマネージャーの方々は
私たち演奏家がストレスなくパフォーマンスできるよう
細心の、かつ最良の仕込みを行なってくださいます。

  最高のステージを作るにあたって
  彼らの存在は欠かせません。

だから、自主リサイタルのときには、
せめてピアノの調理師の方のお名前を
プログラムに掲載することにしてきました。

、、、

エベレスト登頂の成功の向こうには
優秀なシェルパは欠かせないでしょうし

過酷なマラソンを良い記録で走り抜くためには
信頼できる伴走者の有無が
大きく影響することも少なくないのではないでしょうか。

、、、、

なんであれ、スポットライトがあたらないほうの
存在の大きさ、尊さ、美しさにふれると、
マイノリティ、社会的弱者という言葉は無効化します。

ひとりひとりが大切で
それぞれのちからがお互いに生かされなければ
社会は成り立たないのだから。

この世には、成功も失敗もない。
この世に溢れているのは、感動や共感、感謝や愛。


わたしたちは、自分の生きたい世界を
自由に選択できるのだということに
最近、気がつきました。

#川崎町だより #川崎町の風景

この記事が参加している募集

今こんな気分