見出し画像

【川崎町だより】〜アコーディオンのモニカ〜

杜音にあたらしい楽器がやってきました✨😍✨

   その子は、、、

🌿鍵盤よりもたくさんの、120ものボタンがついてる
🌿“ド”の隣が“レ”じゃなかったりする
🌿ストップの組み合わせで、パイプオルガンさながら?いろんな音色がだせる
🌿持ち運びもでき、立って弾くこともできる
🌿もちろん電気もバッテリーもいらない
🌿この楽器の本場と言われているイタリアからやって来た

、、ゲリーニ製のfisarmonica(アコーディオン)です✨

ピアノは、どんな楽器よりも名曲が多く
ソロ、アンサンブル、オケ伴…万能ではあるのですが
“持ち運び”できないという弱点が💦

楽器のない場所ではドレミも鳴せないし
小さなものでも最低畳ニ畳ほどのスペースを取るし
歩きながら弾くこともできない…😢

アコーディオンも、もちろん
ヴァイオリンやフルートのような軽い楽器ではないけど
これが弾けるようになったら場所を選ばず音楽できる💖

…と、意気込んで、さっそく弾いてみたのですが
「あれ?あれ?」の連続😅

右手の鍵盤のところはともかく
左手がちんぷんかんぷん…(少しずつわかってきたけど)


自在に弾けるようになるには
かなりの“仕込み(稽古)”が必要なもようです💦💦

  そりゃそうですよね。

半世紀“仕込み”続けてるピアノだってまだ足りないんだもの。
気長に取り組みましょう♫

アコーディオンはイタリア語でfisarmonicaフィザルモニカ
…よし。この子は“モニカ”って名付けようっと。

、、、

イタリアのシエナの街角で、アコーディオン弾きが
ものすごくステキな路上パフォーマンスをしていたのをみて
しばらくその場を動けなくなって以来、憧れの楽器でした☺️

奇跡が起こって、わが家“杜音”に来てくれました💖

川崎町は夢が叶うところ、というのは本当だった❣️
川崎町、おそるべし…✨✨✨

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#ゲリーニ #アコーディオン
#accordion    #fisarmonica

この記事が参加している募集