見出し画像

【川崎町だより】〜ものがたり音楽会〜


この地にきてちょうど1ヵ月が経ちました。

懐かしい方々との再会を果たせたり、
「ここに引き寄せられた?」としか思えないような
ステキなご縁もいただいて、、

まるで、ずっとこの地と繋がっていたような
不思議な感覚におそわれている日々です☺️

、、、

地元川崎町での初めてのコンサートが決まりました♫

自作の物語に音楽を絡ませるという、
“聴く絵本”のような
オリジナルストーリーによる“音楽会”です💓

タイトルは、、

  ものがたり音楽会『少女ショコラ』


今回は、ショコラちゃんシリーズ第一話
“少女ショコラのクリスマス🎄”の巻✨

クリスマスの夜…歌とお花が大好きな女の子
ショコラにおこった不思議なできごとが
ピアノの名曲とともに展開していく、というもの。

お話を進めながらピアノ作品を12曲ほど演奏するという
“弾き語り”…。。
子どもたちだけでなく、大人も楽しんでいただける内容だと思います♫

ちなみに…ショコラ、というネーミングは、
川崎町ゆかりの歴史的人物、支倉常長が
初めてチョコレート(とコーヒー)を食した日本人と
言われていることから名付けました。

そして、“ものがたり音楽会”という
ありそうでない?、可愛らしいテーマタイトルは
川崎町の地域おこし協力隊の方々が、
いっしょに考えてくださったものです🥰

ここでのはじめてのコンサートを
いつも子どもたちの声が響いていて
絵本もおもちゃも、夢もいっぱい…な
絵本の広場でさせてもらえることになって、嬉しい💗

第一部は、音楽物語『少女ショコラ』第一話

第二部は、ヨーロッパのクリスマス風景や、バルトークの『ルーマニアのコリンダ(クリスマスキャロル)』にまつわるお話を、演奏を交えてお届けする
“おまけトーク”のコーナー、の二部構成。

12月18日(土曜日)14時開演@絵本の広場
入場は無料です❣️

川崎町民でなくても、どなたもお越しいただけます。
…ぜひぜひ、ショコラちゃんに会いにきてください🤗


#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#絵本の広場 #ものがたり音楽会 #鈴木美奈


この記事が参加している募集