見出し画像

“本来の自分”を楽しむ

半年前に植えたビオラが、元気いっぱいです。

何十日も雪や霜に覆われていたのに…強いなぁ。

でも、、

では、数日ではらはらと散ってしまったり
雨や寒さに弱い花たちは、“ダメ”なのかといったら
それは違いますよね。

ソメイヨシノは潔い散り方が美しさのひとつだし
寒さには弱くても暑さや病気にめっぽう強い花もある。

かたや、強すぎて嫌われてしまう草花もある。。

大好きな花、ティアレラ。とても小さな花が下から上に咲きます。

庭の花たちをみていると、つくづく思うのです。

  良い悪い
  上手下手
  価値の高い低い
  何が+で何が−なのか、、

自然界には元来、それらいっさいの優劣はないのではと。

人間の勝手な視点で、希少なものが高価になったり
育てやすい品種がよく売れたりしているだけではと。

シンボルツリーのふもとでは、ヒメウツギがゲストをお出迎え

日照や水分、温度は一定ではないのですから
植物の生育が折々で揺らぐのはあたりまえです。

花に限らず、生きとし生けるものはみんな揺らぐものだし
言い方をかえれば、揺らぐのは生きている証。

 体調や気分の良い時もあれば悪い時もある。
 対人関係や仕事が順調で充実感を覚える時もあれば
 何もかもが空虚に感じられるときもある。

だから、いつも前向きである必要はないんですよね。 

後ろ向きになった時に、何かにハッと気づくことだってあるのだから。

悲しさ苦しさを経験して成長するというチャンスが、
わたしたちには必要なだけ、用意されているのだから。

大切なことは、どんなに揺らいでも
本来の自分を見失わないことではないでしょうか。

あるがままの自分を楽しむ、本来の自分を。


先週は腰、今週はおなかを壊し、
美しい五月がトホホなスタートだったわたしですが

不調を経てこそ与えられるギフトがあるのですね。
(普段病気にも病院にも縁遠いので、改めて実感)

杜音の庭では、今朝も妖精のような花たちが
愛を囁いています。

         …なんちゃって(๑>◡<๑)

#川崎町だより #川崎町が好き
#ティアレラ #ヒメウツギ #ベニシジミ
#ガーデニング #flowerlover #flowerstagram #whiteflower #naturebeauty #gardening

この記事が参加している募集

休日のすごし方