見出し画像

ベートーヴェン小咄 1

「つまらないものですが…」ということばをそえて
相手になにかを手渡す習慣には
いかにも日本らしい“謙遜さ”が感じられますが

ベートーヴェンのピアノ曲『エリーゼのために』の
もうひとつのタイトルは、まさに
“とるにたらないもの、つまらないもの”という意味の

 バガテル Bagatelle

だと、ご存知でしたか?😊

実は彼はこの他にもバガテルを案外たくさん作曲していて
それが気合い入りまくりの交響曲やソナタとは対照的な
とてもくつろいだ、ある種女性的な性格すら持っている
癒しとユーモアの音楽だったりするのです💗

たとえば「庭のチューリップが咲きました」なんていう
他愛のない会話のように

リラックスした、気のおけない雰囲気をもつ“バガテル”は
ベートーヴェンのブランディングされた立派な顔ではなく
素朴な素顔をみせてくれているようで

個人的に、大好きです☺️

杜音の庭のチューリップ🌷


杜音おうちコンサート “ルイジの伝言 vol.1”  では
そんなちょっとキュンとしてしまうような作品も
トークとともに、ご紹介していきます。

ご一緒にキュンとしていただけたら嬉しいです💕

  皆さまのご参加を心からお待ちしております♫

#おうちコンサート #ルイジの伝言 #ベートーヴェン #バガテル #エリーゼのために #ピアノ

この記事が参加している募集

今こんな気分