見出し画像

【川崎町だより】〜川音亭さんの寒ざらし蕎麦〜

秋に収穫した蕎麦の実は、厳寒期に冷たい水につけ、
それを寒風にさらして乾燥させると
余分なアクや渋みが抜けて甘みと風味が増して
舌触りがよくなると言われています。

冬野菜と同じく、寒さがもたらす“ごちそう”ですね☺️

“寒ざらし蕎麦”とは、江戸時代に徳川家にそばを献上するために考えられた、手法なのだそうですが
とんでもなく手がかかる!

なので、ふつうこれを食べられるお店も季節も
限られているのですが、、

ここ川崎町には、なんとほぼ通年それを味わうことができるお店があるのです👏✨

そのお店、川音亭さんに両親と行ってまいりました☺️

実はお蕎麦がだーいすきなわたし…。。

  ひとことでいって、幸せすぎでした💖

寒ざらし蕎麦の香りや上品な喉ごしはもちろん
甘海老のかき揚げ、付け合わせのにんじんや里芋の煮物、
絶妙な自家製のお漬物まで
何から何まで実に丁寧で心のこもったお仕事…❣️


ファンが遠くからいらっしゃるのもうなづけます。

川崎町にはほかにも
美味しいお蕎麦屋さんがいくつかあるそうですが
想像以上のレベルの高さに驚きました‼︎

  両親も楽しんでくれて、よかった☺️

丁寧につくられたものをありがたくいただく幸せを、
噛みしめました💖

蕎麦好きの皆さま、、

山形のお蕎麦もいいけど、すぐ隣の川崎町にも
ぜひお出かけください〜♫

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#寒ざらしそば #蕎麦好き     #川音亭