見出し画像

成長なんて探さないと見つからない。

もう大晦日。
今年も怒涛でした。仕事も家庭も。

1年前に決めた2022年の抱負は「体をケアする年にする」だった、そういえば。
達成率は5%くらいか。
あ、こないだ家で転んで足を骨折したのでやっぱり2%くらいかな。
「全然ダメじゃん!」と何かに制裁を下されたような一年の締めくくりでした。ふえん。

大人になると、忙しい忙しいと毎日慌ただしいくせに、なぜか「毎日変わり映えがしない」と感じやすい。
たぶん、忙しさのうちの大半が、家族や仕事をなんとか前に進めることで占められているからなんだと思う。それらを除くと自分のニュースはすごく少なくて、「私の一年、薄っ!」→「成長してないなぁ(むしろ衰えるばかりだ・・)」ってなりがち。

よく、必死に子育てをしてきた女性が子供が成長して手がかからなくなった時に、自分の手に何も残ってなくて絶望するあれ。あれはそんな“変わり映えがしない”年月の先につながっている気がする。(それが怖いからこそ、なんだかんだ仕事を辞めずに続けてるのかも。)
人のお世話をする喜びも知っているつもりだけど、それだけで幸せを感じられるほど成熟した人間にはなれそうにないので、引き続きワガママに過ごさせてもらおうと思います。感謝。

さて。
とはいえ自分以外の要素でカサが増した忙しさの中にも、自分の“成長”や“変わり映え”のかけらがあるんじゃないか?
そういうのはちゃんと探さないと可視化されないんじゃないか?
とも思ったので、「今年ちょっと成長したこと」を書き出してみる。なんか年末っぽくなってきたぞ。

・バドミントンの短期教室に通う(20年ぶりに「ほらそこ打点が低い!」とか怒られるのむしろ快感)
・自主プロジェクトの商品開発を仲間と始める
・地元のコミュニティに少しずつ関わり始める
・地元の動向(自然・食・政治)に関心が出てきた
・notion使い始める
・figma使い始める
・DALLE2(AI絵画生成ツール)さわった
・ちょっとのデザインなら自分でやるようになった
・子供の進路とちゃんと向き合い始めた

仕事以外で何かを成し遂げた!というものはないけど、まぁちょっとは成長してるのかも、という一年でした。

-------
と、ここまで書いたところで
「THE FIRST SLAMDUNK」を観に行って、
もう本当に最高すぎて全部どーでも良くなりました笑。書いてること、ちっさ!

でも一応書いたので残しておく。
小さいこともとても大事。大事だけど、時々たかくたかく脳みそや心を飛ばさないと。
一年の最後に井上雄彦先生に思い切り飛ばしていただいたので、もう2023年は良い年になる気がしてます。

来年の抱負は、、
もういいや。やりたいことをやりまくるのみ。
早く足を治して、砂浜走りたい。
そんな大晦日です。

アディオス&サンキューエブリワン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?