【2019夏休み】ハワイ旅行記:Day1

AM(日本)

Day1は金曜日。午前中は出勤。
翌週はずっと不在なので出来る限り身辺整理をして一旦帰宅。

PM(日本)

荷物の準備は前日までに概ね済ませていたので、風呂入ったり着替えたりして15時ごろ出発。
渋谷(自宅は京王井の頭線沿線だ)から成田エクスプレスに乗り17時前には成田空港着。

ちなみに今回の航空会社はJALだった。前回記事のとおり格安ツアーにつき、航空会社の指定はできなかったし直前まで不明だったが、結果的には良かった。

早々にチェックイン&荷物預けを済ませ、Wi-Fiを受け取り、ラウンジで時間を潰していた。
なおWi-Fiは、価格.com経由で予約をすると相当安くなることを前回の旅行で学んだので今回もそのようにした。1GB/日の容量かつ保証付きでも、1日あたり500円程度でレンタルできた。夫婦2人なら1台で十分だし、とても便利。

機内

時間になり搭乗。19:40発だ。
以下、機内での感想。

【座席】
JALのホノルル線は、JAL SKY WIDERという通常のエコノミークラス席より若干広めのシートが採用されており、座っていても特に苦痛は無かった。

【食事】
離陸後暫くすると強制夕食タイムがやってくる。

一流シェフ監修のメニューのようだった。
ということで、マジうめえ!というほどでは無かったが、問題なく食べられる品質を提供頂いた。ちなみにパンは残した。
また到着前には朝食タイムが設けられるが、こちらは強制ではなく、パンやクッキー、水が入った袋を渡されお好きなタイミングでお食べくださいとのことだった。これはありがたいと思った(食べなかった)。

【映画】
日本の航空会社ということもあって、殆どが言語対応しており、どれを観ようか迷うほどだった。
とはいえ、今日は朝から活動しているし、着いたらまた8/30の朝から始まるのでさすがに寝たい、ということもあり1本だけ観て寝ることにした。
眠くなったらそのまま寝たらいいや、ということで洋画をチョイスした。
以前予告編を観て興味を持ったような記憶があったのでクリント・イーストウッド監督主演の 運び屋を観た。結局最後まで観てしまった。まあ面白かったが、昨今の高齢者による自動車事故報道の影響で、大丈夫なのかと心配になったりした。

その後ようやく眠気が出てきたので寝ようとするも、1時間ほどで目が覚めてしまった。
お尻の肉が少ないため、痛くなってしまうのだ。今回はクッション持参により多少は緩和されたが、やはりきつかった。
到着直前にまた1時間弱眠れたが、疲れは取れないまま今回も到着。

AM(ハワイ)

現地時刻の8時半ごろ到着。
早々に入国手続きも済ませ、指示されたツアーデスクへ。
受付後、スーツケースの荷物の出し入れタイムを設けてくれ、またスーツケースはそこで預けたらホテルの部屋に届けてくれるという。半年前は個人手配で行ったのでそのようなサービスも無かったため、これは大変ありがたかった。
そしてシャトルバスでワイキキに連れて行かれ、ロイヤルハワイアンセンターで解散。この時点で大体10時くらい。
そのままロイヤルハワイアンセンター内にあるHISの「LeaLeaラウンジ」へ、トロリーのチケットを買いに。
…7日間フリーパスを購入したのだが、普通に買うと1枚$45くらいかかるところ、裏技を駆使して$20でゲット。

初日はコンディションも良くないので特に予定を入れておらず、周辺を多少ぶらついた後、Tギャラリアへ。
といっても買物ではなく、楽天カードラウンジで休憩するためだ。ここで休憩しながら、今日は何をしようか考えることにした。
なおTギャラリアの楽天カードラウンジにはほぼ毎日お世話になった。

そろそろ昼食だな!ということで、ハンバーガーが食べたい気持ちだったのでハンバーガー屋に行くことにした。
ワイキキビーチをダイヤモンドヘッド方面に歩いて行き、Cheeseburger In Paradise Waikiki へ。
お昼時だったが並ばずに入れた。
種類が結構あったが、ここは店名でもある、チーズバーガー・イン・パラダイスを注文。

ザ・アメリカンな感じの肉厚パテ(中はレア)であった。
なお一緒に頼んだアヒポキはイマイチだったため、ハワイでアヒはもう注文しないことにした。

PM(ハワイ)

ハンバーガーを食べた後は、ワイキキビーチ沿いを散歩しながら再びロイヤルハワイアンセンターに戻る。
が、寝不足もあり何もする気が起きず、センター内のソファで休憩していたら小1時間ほど寝てしまった。。
するとちょうどチェックイン時間が近づいてきたので、ホテルへ。

ホテルはこちら

ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ
2017年4月にリニューアルオープンしたホテルらしい。

立地はこんな感じだ。

ワイキキ中心部からは少し離れたところ(10分ほど歩く)。ヒルトンハワイアンビレッジとの中間あたりって感じだろうか。

部屋はこんな感じだ。

狭い。スーツケースはギリ置けるくらいのスペースが残っている程度。
ベッドはデカイので、寝る際は非常に快適だが。

あと気になった点としては…
・エアコンがめちゃくちゃ古く(多分リニューアル前から使っている)、音がうるさい。あと謎のワーニングメッセージがコンスタントに流れるが直し方が不明。
・シャワーの水圧が弱すぎ。ちょろちょろだ。
・隣の部屋からの音は気にならなかったが、外からの音はもの凄く響く。廊下での話し声やドアの開け閉めの音など。
・エレベーターがバカ。全然こない。

とはいえ、まぁ価格なりかな。という感想。

チェックインして部屋に入ったら、先ほど記載のとおりスーツケースが既にあった。これはありがたい。

疲れたのでベッドに寝転んだところ、案の定そのまま寝てしまった。
気づいたら19時半ごろに。

そういえば今日は金曜日。ヒルトンハワイアンビレッジで花火が上がる日だ。
調べたら20時から。急いだら間に合いそうなので支度して外へ…出ようとするもエレベーターが全然こないためかなり出遅れた。
信号を守りながらダッシュ。20時前に敷地内に到達するも、ここのホテルはすげー広いんだった。敷地内でもダッシュ。

なんとか間に合った。
5分程度で終わり。ダッシュして暑くなったので、妻もお気に入りのLappert’s Hawaii(ヒルトンハワイアンビレッジ内にある)でアイスクリームを買い食べる。ウマい!

そのままワイキキ中心部まで散歩し、夕食をとることに。
軽めでイイか、ということでこちらに。

KEN'S KITCHENでガーリックシュリンプ。

こちら。
たっぷりバター&ニンニクで非常に濃厚だ。ウマい。

ペロリと頂き食事終わり。ホテルに戻った。
3-4時間も昼寝したので、寝れるかな?と心配だったが、すぐ寝た。