見出し画像

新しい作業場へお引越し出来ました。

画像3

先週木曜日、関東の梅雨入り宣言の直前。

ようやく、新しい作業場台東デザイナーズビレッジに引っ越しました。

「もう引っ越しは、ないのかなぁ」と思うくらい、コロナ前以上に、おうちに馴染み、すっかり外出も面倒になっていました。

入居してないけれど、家賃は4月から発生しています。

支払いの切なさから、「入居、もういいかな」と思うこともありました。

きっかけは、月曜日のお天気ニュース。

「週末には梅雨入り!」と聞き、「ヤバイ!梅雨入りしたら、ホントにおうちに根付いてしまう!!」と、2時間で引っ越し業者を決めました。

占いやゲン担ぎが大好きなので、いつもなら暦が必ず先です。

気が焦っていて、すっかり忘れてしまいました。

全ての決定後から暦を開き、「大安」で泣かずに済みました。

たぶん、神様も少しばかり応援してくれたのだと思います。


窯のセンサーが壊れるのではないか、作品や素焼きのうつわが割れてしまうのではないか。

心配なことばかりの引っ越しです。

荷物は少ないのに、2トンのトラックと筋肉ムキムキの引っ越しの専門屋さんに来て頂きました。

引っ越し前夜は、引っ越しを忘れて外出するという夢を見て、「夢で良かったぁ」とそこから一睡もできませんでした。

無事引っ越し終了しました。

窯のテストも終わり、たぶん大丈夫です。

(明日夜に、本焼きテストが窯から出て、100%大丈夫か判明予定です)

インターネットも契約し、ガッツリ使えるようになりました。

来週末から、アトリエオープンです!!


画像1

外出自粛の解禁で、周りのお仕事仲間が動き始め、ドーンと遅れ感を感じ、ガックリ落ち込んでました。

解禁直前には、すぐに引っ越して、あれをやってこれをやってと色々やる気も上がっていたのに。

引っ越しの午後、新しいアトリエから、大きく成長するモサモサの木を見つけました。

自分の新しいスタートを、ジワジワと感じました。

「まだ見えない道だけど、ちゃんとあるから踏み出さなくては」と。

この先、この木を見てこの気持ちを思い出そう。

私の新しいスタートのシンボルの木です。

(と良さげですが、全然解決出来てないことばかりです)


画像2

今日は、出勤途中で、なんとなくソワソワして落ち着かない気分でした。

少しでも落ち着いて、明るい気分で仕事に向かえたらと、花瓶と花を買います。

雨の音。

雨が上がると、公園から子供たちの声と野鳥の鳴き声が聞こえ、なんでもない日常の気持ち良さに包まれ、制作しました。

「手を動かしてばかりで、頭を使わないのはビジネスには良くないこと」と学びながら、今日はしっかり頭を休ませてしまいました。

そう自己嫌悪しつつ、手は動き安らぐ時間でした。

ここを出るとき、こんな仕事の取組み方からも卒業であるように。

2020年6月、ここから成長し、みなかわねこは大きく変わります!

どうぞ、これからもよろしくお願いします。





猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。