少女が夢見るその先に


初めましての人もそうでない方もこんばんは、こんにちは、水上ゆかです。

noteって便利だな…って思い始めました。日記にも最適だし普段Twitterで語りきれないことも書けちゃう。いっぱい書けちゃう。

そんなわけで今回のテーマは少女漫画談義です。


この間Twitterで流行ってた『自分を構成する5つの漫画』みたいなタグあったじゃないですか。

考えてたら見事に乗り遅れたんですけど5つに絞り込むのは難しい…!と思ったのです。だからここに書きます。


うちは三姉妹だったこともあり幼少期は三大少女漫画雑誌が常に家にありました。ちゃお、りぼん、なかよし。途中からLaLaと花とゆめへ。友だちに借りたものや大人になってから手にしたものの中から印象に残ってる漫画。

順不同で紹介しますね。


神風怪盗ジャンヌ』…りぼんを読み始めるきっかけの作品。弱いまろんも強いジャンヌも大好き。

ふしぎ遊戯』…少女漫画か?ってくらいしんどい。展開がえぐい。柳宿が好き。

BANANA FISH』…少女漫画か?(2回目)ハードボイルドすぎる。バナナも魚も関係ない。胸が詰まります。光さす庭までが本編。

天使なんかじゃない』…わたしのバイブル。新設の高校に憧れましたよね。

リョウ』…女子高生のりょうが実は源義経で。って言うお話。タイムスリップものだけどすごく構成がしっかりしてる。

夢幻伝説タカマガハラ』…前世を巡るお話。神話が好きな方にオススメ。

ぼくの地球を守って』…こちらも前世を巡るお話。輪くんの想いが切ない。東京タワーに行きたくなります。

東京ジュリエット』…自分のデザインを盗作された女の子が一流デザイナーになるために奔走するお話。全力でみのりちゃんを応援してる…!

ミルククラウン』…全寮制の寮でヘルパーとして働く乙冬ちゃんのお話。擬音が印象的。ペットのお嬢(サメ)が可愛い。

暁のヨナ』…大河ファンタジー。お姫様だったヨナがどんどん強くなる。かっこいい…。

Dr.リンに聞いてみて』… 好运来了、この乙女の願いを叶えよ!好きなものが凝縮されてる。

金色のコルダ』…原作は乙女ゲーム。クラシックはいいぞ。

こどものおもちゃ』…毎年3月7日になるとさなちゃんの誕生日だなーって思い出します。サムじゃなくてよかったね。作中に出てくる「水の館」もオススメ。

赤髪の白雪姫』…王宮ロマンス。読んだら幸せになれる。

親指からロマンス』…マッサージ部に所属する千愛ちゃんの恋愛模様を描くお話。ロマンスしてる。

うそつきリリィ』…美しい女装男子はいいですね…。

電撃デイジー』…ハードボイルド少女漫画。黒崎ハゲろって言いたくなる。

きぐるみ防衛隊』…早く続きを読みたい…。リリィせんせぇ…!

カードキャプターさくら』…名作中の名作。これも好きなものが凝縮されてる。クリアカード編もすごく好き。CLAMP先生作品は「東京BABYLON」がめちゃくちゃ好きなんですが少女漫画でない(と思った)ので除外。


厳選に厳選を重ねたかったんですが、削りきれませんでした。これでもなるべく少なくしました。でも多いです。本当はもっとあります。これ以上書くと気持ち悪いかなと思って控えめにしました(いまさら)。なんだかんだ2000年代の漫画が多い気がするー!

スキの数を見て第2弾をやるかやらないか決めますね( ´͈ ᵕ `͈ )

意外と普通じゃないですか…?なるべく少数派は除外しました。第2弾があればまた。萩尾望都さんの作品も好きなんですが詳しくはないのでそれはまたの機会に…(あれば)。

セーラームーンとかウテナは?ってよく訊かれるんですが上記2つはアニメの印象が強いのです。もちろん漫画も好きです。

この外出自粛期間中にぜひ、読んでみてください(*'▽'*)


じゃあまた更新するね。よい休日を!

 

画像1



ばーいみなかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?