見出し画像

台湾からみなかみへ移り住んでみて

 今年5月、私は台湾台南市から群馬県みなかみ町に移住してきました。コロナ前にもよくみなかみ町を訪れていましたが、それは主に台湾の人達を連れての観光や交流が目的の訪問だったので毎回の滞在時間は短いものでした。
 主人(みなかみ町民の日本人)は私が日本暮らしに適応しやすいように、台湾の気候に近い初夏を選んで家族で日本へ引っ越してきました。その為、私と息子(台南産まれの1歳)も少しずつみなかみ町の習慣に慣れることが出来ています。

最近歩き始めました・最近開始走路

 移住して約1ヵ月が経ちましたが、みなかみ町は自然が豊かな場所であることを日々実感しています。今、私が住んでいるのは「たくみの里 初越えのこみち」という場所です。私が住んでいた台南市と比べると静か過ぎて寂しく感じることもありますが、空気はとても新鮮だし、住んでいる人達も皆さん優しいです。

近所の道の駅にて・阿部家附近的公路休息站

 ここは日本のいわゆる田舎ですが、台湾よりも先進的であるシステムを発見しました。それはみなかみ町で使える電子地域通貨「ミナカミハートペイ」です。台湾にもあるスマホ決済のサービスは日本においても幾つもありますが、地域通貨とあるようにみなかみ町でのみ使用可能なため、地域経済の循環に大きく貢献されます。また、利用額の1%が自然保護に寄付される仕組みもあるため町を愛する(自然を守る)気持ちにもつながります。

スマホ一つで決済可能・有手機就可以結帳

・道の駅 豊楽館に行って野菜や食材を買い物する時
・車の修理工場で支払いする時
・遊神館で温泉に入る時
など
町内の色々なお店で使えます。育児主婦の私は外出する際に携帯さえ持っていれば買い物できるシステムはとても便利で助かります。 自然も豊かで暮らすのに便利なみなかみ町は東京から近い"花園”のようです。田舎だけど住むのにはとても良い環境ですので、より多くの台湾の友人知人に今後もみなかみ町の魅力を紹介していきたいです。

一歳になったばかりの息子も元気・剛滿一歲的兒子很有活力

今年5月我從台灣台南移住到群馬縣水上町,在疫情前也常來水上町,但主要是帶台灣人來群馬縣觀光或交流,所以每次待的時間都不是很長。 我老公擔心我不能適應,所以選擇跟台灣氣候相近的夏天搬來日本,讓我和寶寶有足夠的時間習慣水上町。 我目前已經居住一個月了,感覺水上町是一個很大自然的地方,與我居住的台南相比安靜許多,但空氣真的非常好,當地人也很親切。 這裡雖然比較鄉下,但有些政策很便民很先進,像水上町專屬的電子支付minakami heart pay就很方便,我去豐樂館、保養廠、遊神館..等都可以使用,對於育兒主婦的我來說,非常方便,出門只要帶手機就好。 水上町很像是東京的後花園,確實是一個很適合居住的好地方,我會讓更多台灣朋友知道水上町的魅力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎文・写真:Mandy(主婦兼通訳・貿易業)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?