見出し画像

重要なのは交流しようとする気持ち

 時間が経つのははやいもので、みなかみ町に移住して来てから既に五ヶ月が経ちました。時の流れがはやく感じるのはみなかみ町の生活が充実しているからだと思います。交流は環境によって制限されるのではなく、重要なのは交流しようとする気持ちだという事を実感する日々を送っています。

 私の夫の例を挙げると、10年ちょっと前に彼(夫)が外国人観光客をみなかみ町に誘致する提案をした時に当時は「こんな田舎に外国人が来るわけないだろう」と皆が考えていて、交流事業を実現させることはなかなか難しかったそうです。でも10年経った現在、みなかみ町には本当に多くの外国人観光客が訪れるようになっています。彼は皆ができっこないと考えていたことを、諦めず自分の気持ちを堅持しながら、みなかみ町と台湾との公務員交流という誰も考え付かなかった企画を実現し、そのインバウンド成果から「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード2023」を受賞しました。(全国148件の中から12名が受賞^^)。

『地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード2023』受賞

 私が夫より恵まれている点は私が移住して来た時には夫、お義母さん、多くの友人がいたことです。夫が10年前に台南市に派遣された時は中国語も上手に話せないし、知り合いもいない、本当にゼロから始めるしかなかった環境で本当に辛かったと思います。でも、そこからはじまったみなかみ町と台南市との交流と結びつきがあったおかげで、私は多くのみなかみ町の方々に歓迎されていることを実感しています。本当に有難いです。


 みなかみ町に住んで5か月で、日本人の他に私は多くの台湾人、香港人、シンガポール人、オーストラリア人、中国人、ドイツ人等々の知り合いをつくる事が出来たし、多くの出来事がありました。アジア人の団体客に日本の古民家体験をさせたり、土合朝市に参加して台湾茶文化を紹介したり色々な交流機会がありましたが、中でも面白かったのはオーストラリアから来たピーターとの出会いです。ピーターは旅行でみなかみへ来訪したにも関わらず観光や温泉の時間を犠牲にして、初めて会った阿部家の壁を二日間も費やして修理してくれました。どうして彼はこのような行動をしてくれたのか?それはやはりお互いに交流を望む気持ちがあったからだと思います。私がみなかみ町に住んだことをきっかけに、多くの友人・知人がみなかみ町に来たいと言ってくれたり、阿部家訪問をしたいと言ってくれてとても嬉しいです。これもインバウンドPRの一つの手段です^^

 「みなかみ町の冬は寒い」とよく聞きます。台南から来た私にはどの位寒くなるのか想像も出来ませんが、でも人の心が温かかれば何も問題ありません。優しい群馬県の皆さんに知り合えたおかげで、冬に真っ白な世界になるみなかみ町の景色が今から楽しみです! 

 今後、みなかみ町と台湾・台南市をはじめ世界の色々な国や地域との交流が盛んになるように、私ができることは微力であっても努めていければと思っています。私の二つの故郷に対する感謝の恩返しとして、心よりそう考えています。

阿部家のあるたくみの里「初越えのこみち」冬の様子



時間過得很快,搬來水上町已經5個多月了。會覺得時間過很快,是因為在水上町的生活很充實,真的覺得環境不會限制人的交流,重要的是有想交流的心。
以我老公的例子來說,在10年前他向上司提出想讓外國觀光客來水上町旅遊的想法時,被上司用嘲笑的口氣回絕了,但10年後的今天,事實證明水上町有很多外國觀光客來訪。他因為有堅持要做的心,沒有放棄,才有今日台日間交流的成績,也因為水上町和台南的公務員交流創舉,阿部桑得獎「地方公務員が本当にすごい!思う
地方公務員アワード2023」(全國只有12名喔^^)
我比老公幸運的地方是,我在水上町除了有支持我的老公、婆婆,還有許多家人朋友,不像老公10年前去台南時,中文不好、沒有認識的人,一切從零開始,真的很辛苦。
在水上町生活的5月個月來,我結識了來自各地的台灣人、香港人、新加坡人、澳洲人、中國人、德國人、日本人等,也發生許多有趣的事,第一次接澳洲的團體客人,讓他們體驗日本的古民家,第一次在土合朝市擺攤,介紹台灣茶文化,其中最有趣的就是來自澳洲的Peter,他犧牲二天觀光泡溫泉的時間,來幫初次見面的阿部家修理牆壁,為什麼Peter願意這樣做?我覺得還是彼此的真心交流。
我很開心有許多人是因為我在水上町,所以想來看看水上町、看看阿部家,我想這也算是另類的inbound 宣傳吧!
接下來的冬天❄️,每個人都告訴我「水上町的冬天很冷」,來自台南的我無法想像,但既來之則安之,我覺得心溫暖了,一切都沒問題的,謝謝群馬縣溫柔的大家,期待銀白世界的水上町,我會繼續加油!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎文・写真:Mandy(主婦兼通訳・貿易業)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?