見出し画像

社会科見学:日本銀行 本店金庫の見学

国の重要文化財に指定されている本館(地下金庫、旧営業場、展示室)を、ガイドの解説付きで見学してきました。

中庭

夫と「¥」ポーズを取り写真を撮るあほな夫婦です。

東京都水道歴史館、新宿駅東口でも見た、「馬の水飲み場」です。

座学:日銀の役割

日銀の役割について、映像で学びます。
娘は、社会科見学のたびにメモ帳を持ってメモします。
向かいの貨幣博物館が、「貨幣の発行から見る日本史」ならば、こちらは「現代の日銀の役割と強固な建物」でしょうか。

続いて地下金庫

1パレット40億円ですって。どうやって盗むのか・・・一生懸命考えましたが無理ですね。私の頭では無理でした。
イギリス製、アメリカ製、日本製のそれぞれの金庫に守られています。

最後に展示室

趣ある建物を見ることもできますが、子供達は当時の人たちがどうやってここでお金を発行していたかに興味津々です。

日本銀行 本店
URL:https://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm
住所:東京都中央区日本橋本石町2-1-1
行った日:2022年03月

日本国道路元標

帰りに、日本橋の「道路元標」によりました。
地方の帰り道で見る「東京 〇〇km」はここを起点としています。
東京はここから5つの街道を走らせ、放射線状に町を発展させていきました。

江戸幕府の堀を作る時の土壌調査を参考にしつつ、首都高速を川の下に走らせます。
日本橋、高速、桜、これらの景観ももうじき見られなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?