見出し画像

レム睡眠

拙者、2ヶ月に1回くらい寝坊して遅刻する。

起きたくないから二度寝してると言えばそれまでなんだけれど。
そしてどうやら他の人に聞いた感じ、
私は朝の機嫌が悪いらしい。朝が弱いらしい。

健康診断で低血圧と言われてる。貧血気味だと。

つまり気力のなさと低血圧が相まって、
朝起きられなくなるのかなって。

低血圧を治そうかとも思ったのだけれど、
小さい頃からこんなだし、今更生活習慣を見直すのも面倒だなと。

どうすれば今の体質のまま、寝坊せずにすむか。

ひとつ思いついた方法があるので、
最近それを実践している。

「レム睡眠のタイミングで起きたらいいんじゃないか」と。
拙者、思ったわけ!

約90分周期でレム睡眠になり、一定時間眠りが浅くなるらしい。
意識が覚醒しやすいタイミングで起きれば、
比較的楽に起きられるんじゃないかと!思ったわけ!

6:30に起きると決めたら
レム睡眠が6:30に来るように計算して眠る。
幸い、眠りに落ちるのは一瞬なので布団に入りさえすればいい。
23:00か0:30に眠ればタイミング的には合う。

それを狙って眠るようにしたら、
朝起きた時の瞼が少し軽くなったように思う。
気がする。多分そう。

しかし気分的に起きたいか否かで言えば
起きたくないので多分機嫌は良くないんだと思う。
問題解決してるこれ?

もうしばらく、レム睡眠を意識して寝てみようと思う。
つぎは朝起きるのが楽しくなる方法を探してみるかな…

それゆけ社畜!負けるな社畜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?