見出し画像

新卒2年目、残業帰りに上司にグーパンする

今日、残業に不貞腐れて上司にグーパンした。

私は会社員2年目、25歳。
本音と建前の使い分けがあまり上手くできず、こだわりが強くて物事の好き嫌いが激しい、あまり会社員向きの性格はしていないと思う。

私の勤める会社は結構残業が多く、私も一年目から激務に追われてかなり消耗してしまっていた。一度、オフィスでぶっ倒れたこともあった。
そこから少々チームをたらい回された先で、幸いにも2人1組チームになった先輩がとても良くしてくれた。

「ほんとに会社員やるには面倒な性格してるよね!でもいいよ、やることやってくれてるし、文句言うだけの子じゃないのはわかってるから」
こんな姿勢にどれだけ救われたかわからない。

徐々に私の心は回復し、無理のある業務量も解消され今はほとんど定時で帰れている。プライベートでも遊んでもらうことが増え、私はすっかり懐いてしまい先輩に気安く接するようになったが、それすら面白がってくれた。

そうこうしているうちに先輩は出世した。
その上、もう2人1組のチームでもない。先輩は私含む数人の部下をもつ上司になったのだった。

上司となった先輩は、他のメンバーにもかつての私と同じくらい気をかけ、信頼を築いていった。我々は社内でも数少ない、上司含めチーム全員がほぼ残業をせず成果を出すようなチームになった。

それでも、上司の私への姿勢は先輩の頃から変わらなかった。
「あなたぶきっちょなんだから、社会人らしく振舞おうとするのに無駄にエネルギー使って業務のパフォーマンス落とすだけでしょ!笑」

私は今日、久しぶりに残業した。上司も私が帰るまで残ってくれていた。
せいぜい1時間ほどの残業を終え、残業が大嫌いな私は不貞腐れながら上司と一緒に駅まで帰った。

露骨にしかめっ面の私を茶化す上司、私はそれに冗談交じりに逆切れして上司の肩にグーパンをした。

2年目になってもこんな調子だ。残業が大嫌いだし上司への礼儀もなっていない。やっぱり会社員には向いてない。でも、きっと明日も頑張れると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?