見出し画像

東北チア・ToBiRaプロジェクト ②

ToBiRaプロジェクトとは


東北チアプロジェクトの復興支援活動「ToBiRaプロジェクト」は、世界で活躍するチアリーダーなどが制作したダンスを通して、震災時の経験を風化させず次世代へ伝え続けることを主な目的として活動しています。

東日本大震災で多くの命を失い、原子力災害では世界中から福島を哀れむメッセージを受け取ってきました。そんな時に、連絡をくださった海外で活躍する日本人チアリーダーの皆さんとの交流を通して、「私たちは可哀想なんかじゃない!この経験があったからこそ、世界中の誰よりもラッキーな生き方をする!」とマイナスをプラスに思える心を育んでいけたらと立ち上げました。

今までに、本当に多くの方が関わり、振り付け協力などをいただきましたが、特に、このコロナ禍には、第三弾のダンスを通じて、全国のチアリーダーの気持ちを繋いでくれました。

東北チアプロジェクトも今年から再開し、東北出身や東北でのチア経験のあるチアリーダーたちがセカンドキャリアを生かして地域貢献をしたいと集まってくれています。

2023年、プロジェクト再始動

Colorsメンバーや各地のプロスポーツチアリーダーの協力を得ながら、東北各地におけるワークショップやチアフェスを展開する予定です。

ToBiRaプロジェクトダンスVol.4も完成し、今後、東北各地でワークショップやオンラインでの振り付け提供を展開し、このダンスを通して、「命あることの大切さ」を表現いきたいと考えています。

Noriko Hosakaさん,、Kei Hirataさん、 Mai Ishidaさん、Moe Yamadaさん、Keiko Sodさん
本当にありがとうございました。
これから、各地のチアリーダーたちが更に磨いてくれることでしょう!

チアリーダーの基本は「応援すること」。


震災当時に私たちが、避難所や仮設住宅での被災者を励まし応援し続けたことや、明日を生きるために命を守ることを応援したこと、被災地の子どもたちが夢を諦めることなく未来へ歩んでいけるように応援したこと、それらのチアスピリットと、ダンスステージを通して、命を守るための行動や、「今」ということが当たり前ではなく、愛に溢れているということへの気づきに繋げるプログラムをオリジナルメソッドとして制作し、東北、そして全国のチアリーダーに発信をしてもらえるような取り組みをしたいと考えています。

在仙3球団チアによるコラボパフォーマンス

3月12日(日)開催の明治安田生命J2リーグ 第4節 #ベガルタ仙台 vs #いわきFC (復興応援試合)では、東北ゴールデンエンジェルス・89ERSチアーズ・ベガルタチアリーダーズによるコラボパフォーマンスを企画しました。

↓ちなみに、昨年はJリーグのチアチームに協力していただきました。

震災を風化させることなく、スポーツを通じて未来へつなぐ取り組みを、いろいろな角度からチアリーダーたちと一緒に進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?