見出し画像

福島の桃から学ぶ人材育成 〜応援の力が生み出す笑顔の連鎖〜

コラムスタート!

すっかりご無沙汰してしまいました。この春、環境も代わり、連日忙しくしています。その中で多くの気づきもあり、備忘録として残していきたいと考えました。初回のテーマでは、いよいよ福島の桃シーズン到来ということで、福島の桃の魅力と、それを伝えるクルー達の様子をお届けします。私自身の経験を活かし、ミスピーチキャンペーンクルーの教育に携わっています。この連載では、地域の誇りを伝える活動がいかに人を育て、そして地域を活性化させるのかなどもお伝えできればと考えています。

第1回:福島の誇り、桃の魅力とミスピーチ🍑

いよいよ福島の桃のシーズンが到来しました。先日行われた初セリでは、生産者の方々の熱い思いが詰まった美しい桃が並び、活気に満ちた競りの様子がメディアでも大きく取り上げられました。福島の桃は、その甘さと香り、そして美しい色合いで多くの人々を魅了し続けています。

福島の桃は、約20品種があり、6月下旬から9月末まで楽しめます。早生品種の「はつひめ」から始まり、「あかつき」、「まどか」、「川中島白桃」、「さくら白桃」などが続きます。それぞれ甘みや食感が異なり、季節ごとに変わる味わいと食感を堪能することができます。
私は福島の桃は世界に誇れると言い切れます!
福島の自然と農家の技術が生み出す桃のリレーを、是非、満喫してください。
今年はとにかく暑いので、早生品種でも既に甘いです。今年のあかつきは期待大!

私の運営するRootsでも桃パフェスタート🍑

この素晴らしい福島の桃を全国にPRする重要な役割を担っているのが、ミスピーチキャンペーンクルーです。1963年に「桃娘」として始まったこの活動は、60年以上の歴史を持ち、現在では福島県の果物全般のPRと共に、地域の誇りを体現する存在となっています。

ちなみに、「ミスピーチ」は糖度12.5度以上の厳選された桃のブランド名です。このブランド名を冠したキャンペーンクルーは、性別を問わず福島の桃の魅力を伝える役割を担っています。

私は現在、このミスピーチキャンペーンクルーのアドバイザーとして教育を担当しています。彼女たちには、広報担当以上の役割があります。生産者の皆さんの思いを真摯に受け止め、それを全国の消費者の方々に届ける。そして、福島の魅力を全国に発信する。このミッションを果たすため、私の厳しい研修も含めて、彼女たちは日々研鑽を重ねています。

新しく選ばれた2024年のクルーたちの活躍に、どうかご期待ください。
彼女たちの明るい笑顔と熱意は、きっと多くの人々の心に響くはずです。そして、その活動を通じて彼女たち自身も大きく成長していくことでしょう。

この連載では、ミスピーチキャンペーンクルーや杜の都親善大使などの活動を通じて、人材育成の重要性と可能性について考えていきたいと思います。故郷の魅力を伝えるという使命が、いかに若者たちの成長につながり、そしてそれが地域の活性化にも寄与しているのか。その過程で生まれる「笑顔の連鎖」の力強さを、皆さんと一緒に探っていけたらと思います。

次回は、東日本大震災後の農業の課題と、それに伴う挑戦について紹介します。チアリーダー育成やプロスポーツチームでの私の経験が、いかにこの活動に活かされているのか。ぜひ、ご期待ください。

講座のお知らせ

「ふれる」!石河Pの「魅力を引き出す魔法の応援術」
六軒丁学舎(ろっけんちょうがくしゃ)2024~新しい「学び」場~

  • 日時:2024年7月20日(土) 10:00~12:00(受付開始:09:30)

  • 会場:土樋キャンパス ホーイ記念館 コラトリエ・リエゾン

スポーツの応援を中心としたチアリーディングから始まり、人材教育、地域活動、そして家業の青果店を通じて、「応援」の力で人々と社会を繋ぎ、支える人生を歩んできました。この講座では、応援がもたらす無限の可能性について、私の実体験を元にお話しします。スタジアムでの一体感、個人の成長、地域社会への貢献、そして日々の生活の中での小さな「応援」の大きな力。応援することで、どのように自分自身も成長し、周囲との強い絆を築くことができるのかを、具体的なエピソードと共にご紹介しながら、個人がコミュニティにどのように貢献し、輝き続けることができるかをお伝えします。

https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/research/compatibility/post-88.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?