見出し画像

信頼

今日は2年ぶりにTCAアカデミーのお楽しみ会を開催しました。
お楽しみ会とは、アカデミーで学んだことの成果を発表しながら支えてくださる皆さんに感謝をする会です。

TCAアカデミーの目的は、様々な経験をもつスペシャリストとの接点をもつことで、子ども達の無限の可能性に“きっかけ”を提供したいと思いスタートしました。何年前にスタートしたかは定かではありませんが、おそらく15年前くらいかな…

チアリーディング経験のある私、バトントワリング経験のある真由美先生と美智代先生、ジャズダンス経験のある三上先生で、1つの会場で3種のジャンルが楽しめるワークショップを開催し、それぞれの種目の魅力を伝える活動を行ったのがきっかけで、トライアルクラスが誕生しました。そこから、bjリーグ仙台89ERSのチアプロデュースを担当することになり、バスケットボールの試合会場で、スポーツとエンターテイメントを融合させることで、ダンス文化の普及に繋げたり、次世代の憧れの創造に繋げたりできればと、走り続けてきました。

チア・バトントワリング・ヒップホップをキッズクラスで普及し、チアリーディング・チアダンス・ジャズダンス・競技チアダンスクラスで育成。その後は、担当してくれているインストラクターが持つカンパニーで更に技術を高めたり、学校のチア部やプロスポーツのアカデミーに進んだり、仙台では良い流れが出来ているようにも感じます(福島でもできたら最高なんですが…)

新型コロナウイルスの影響もあり、レッスンや活動の場が中断。会費収入がなくなり、法人としても厳しい状況が続く中でも、子ども達の居場所を守り続けてくれたインストラクターやスタッフがいてくれたおかげで、今日こうしてお楽しみ会が実現できたことは、本当に有り難い。

色々なジャンルのパフォーマンス発表はとても楽しかったし、久しぶりに見るメンバーやスタッフの活躍ぶりは、逞しささえ感じました。

この場を運営してくれたスタッフやインストラクターは、楽天・ベガルタ・89ERSといったプロスポーツチアを中心に、各地からチアOGが集まってくれました。運営マニュアル・台本制作・MC・ディレクション・舞台照明等々、プロ顔負けの現場さばき。指導者冥利に尽きます。

私自身は、コロナと父の死というWダメージを受けて、全てを終えるつもりでいた時期もありましたが、現場は私が不在な中でも、前を向いて進んでいました。

蒔いた種はどんな状況でも芽が出る。
ちょっとした経験がきっかけとなり、未来に繋がっていく。

その未来を信じ関わってくれるスタッフを信頼すること。
そして安心して委ねることができる組織づくりをせねばと覚悟を決めました。

大人のエゴを子ども達に押しつけるのではなく、なるべく多くの世界観に触れるきっかけづくり。

今日のステージで、メンバーが輝いている様子を見ることができて嬉しく、それでいて私達指導者自身が時々は、時代の流れの応じて、バージョンアップしていかなくてはと思った時間でした。

明日は家業に戻ります。
店舗前は金比羅神社の参道となるためご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?